注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ

No.93 16/10/08 01:18
匿名さん93
あ+あ-

主さんのお礼見てて、主さんも一人の人間だから、我慢できない部分も沢山あるんだろうなーと思いました。

私も中学の時勉強ぜーんぜん出来ませんでした。
っていっても、娘さんみたいにおめかししていくタイプではなかったですねー、娘さんオシャレさんですね。
参考にはならないかもしれませんが、私は小学校の基礎から駄目で、中3で塾行ってから急激に上がりました。
その後公立高校から国立大入って、今は教師目指してます。

今の勉強は知りませんが、私が勉強に目覚めた理由としてはアホでもその場しのぎでも沢山暗記すれば解ける!と気づいたからです笑
そっからはひたすら暗記ですね…これは悪い癖なので後から直しましたが、その場しのぎでも、今はできる!と思わせれば良いです。
その方法は人それぞれですので、なかなか自分に合った勉強スタイルを見つけるのは難しいと思います。

多分、娘さんはそうしたできる!という気づきがないからやる気が出ないんじゃないでしょうか。
学習性無力感という言葉を引っ張れば、多分娘さんに当てはまると思います。
勉強の楽しさというのは、本人が気づかなければわかりません。
それに、娘さん自体は現状を歯がゆく思っている筈です…。
例え結果が駄目でも、後悔がない過程を歩んだなら次に活かせるはずです。
娘さんはきっと、頑張ってその努力が実らないのが怖いのではないですかね。

気長に待って、それでも駄目ならキチンと話しあってはどうでしょうか。
心を冷静に怒らないことが重要です。
一人の人間として娘さんを認めて話し合ってみてください。
主さんも娘さんもいっぱいいっぱいでしょうが、対等な話し合いをしなければ相手は心を開きませんからね…健闘を祈ります。

93回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧