注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

息子が大学を休学して引き込もってます。 主人と私の意見の食い違い等もあり、正直どうしていいか、分からない状態です。 成人の引きこもりにどう対応するべきでしょ

No.17 16/10/16 19:00
専業主婦さん15 ( ♀ )
あ+あ-

再です。

ぜひ、カウンセリングを受けてみてください。
実はうちの息子も一時不登校で、本人が嫌がったので私だけカウンセリングを受けていました。
その中で、息子の小さい頃の行動の理由や、今の反応の理由が、ああ、そうだったのかと、物凄く納得できた瞬間がありました。
私は息子を、見ているようで見ていなかった、理解せずに押し付けてばかりいた、と痛感させられました。
その頃から、息子の行動にあまり(あくまでも、「あまり」)イライラしなくなりました。
息子が自分から動くのを待つ覚悟ができました。

ある本によると、「物が豊かになると子育てが難しくなる」そうです。
子どもはある願いを叶えるために何らかの努力を払って、その結果願いを叶えたとき、幸福を感じる。
物が豊かになると、子どもはあまり努力をせずに願いを叶えることが可能になる。
その結果、幸福を感じることも少なくなる、のだそうです。
親が良かれと思ってしていることが、子どもの幸福を減らしている。
なんだか、考えさせられますね。

息子さんは、何らかの理由で疲れてしまったのではないかと思います。
ダラダラして見えるのは、疲れてそれ以上の事が出来なくなっているのかもしれません。
これが、今のこの子の精一杯なんだ、と思って見てあげてください。

17回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧