注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

父が92才で要介護3。軽い認知症あり。一人暮らしで朝晩ヘルパーさんを使っていました。 グループホームに空きが出たので、病院に行くと嘘をついて、強制的に入所

No.10 16/10/18 21:08
通行人10
あ+あ-

GH勤務です。

GHに関わらず施設入居者の殆どは家族などに騙されての入居です。

納得して入居しているのは、お高い介護付き有料老人ホームや介護付きマンションとかの方かな。
認知症があれば、最初は本人も納得して入居しても、認知症ですから忘れます。
だから、本当の意味で本人に理解してもらってホーム生活を送ることは出来ません。
何故なら認知症だからです。

誰だって家が一番です。みんなそうです。

今、帰宅途中ですが今日も帰宅願望。明日も帰宅願望。毎日毎日夕方になれば必ず帰宅願望。
そんな認知症の方を相手してます。

在宅介護は介護者(家族)がいて成り立つものだし、家族にも生活がある。介護離職も多く生活が困窮してしまったり、介護者が倒れてしまったら在宅介護は出来ない。
ホームで生活している方は、みんな様々な理由があって自宅で過ごせない。
過ごせたらみんな過ごしてます。

今は辛いと思います。お父様は主さんを責めるでしょう。
そこは割り切ってください。
介護士もそれくらいわかってます。帰宅願望くらいはGHなら日常茶飯事ですから。

10回答目(75回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧