注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

子供が友達から意地悪されたりひどいことを言われたりしたときの対応についてお聞きしたいです。 それは嫌だったね。ひどいね。と共感して気持ちを受け止めたあとで

No.9 16/10/20 22:56
通行人9
あ+あ-

私も主人も、一度だけ虐められた経験があります。

私はただただ堪えて、環境が変わることで抜け出せただけ。
主人は本気でやり返して、自分で現状を打破しました。

私達夫婦が虐めを乗り越えて思うのは、要するにナメられてるから意地悪されてるんですよね。
この子になら意地悪したり言ったりしても、別に大したことにはならないと思われてる。
その事が一番問題なんだと思うんですよね。

実は、年長の息子も私達と同じです。
我が家は言葉遣いには厳しいので、話し方も穏やかだし、優しいタイプです。
だから友達も多いけど、特定の意地悪な子にターゲットにされやすい…いじられるんですよね。

うちはやり返せ!とは言いませんが、ただ堪えろとも言いません。
自分たちの経験から、「止めて!」「嫌だ!」とハッキリキッパリ怒りなさいと教えています。
自分の気持ちや意見を、きちんと言いなさいと。
私のようにただ堪えているだけでは、現状は変わらない。
何でも笑って許してあげることが優しさじゃないんだってことを、きちんと教えていきたいと思っています。

ちなみに、私達は二人とも、それ以降は虐めとは無縁に過ごせてきました。
お互いに、ナメられない術を自然に身に付けられたからじゃないかと思っています。

虐めに発展しそうなら、勿論全力で守ります。
でも私は、意地悪なことをされたり言われたり…の段階なら、自分で気付いて改善して対処することも大切な経験だと思っています。
虐めに発展しないように、今のうちに自分を守る術を身に付けて欲しいですね。

9回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧