注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

好意で出してもらった教習所代を返せ返せと母親に理不尽に請求され困っています。 産後落ち着いた頃に母がお金出すから免許を取れば?と申し出てくれたので有り難く通わ

No.20 16/10/21 09:56
匿名さん20
あ+あ-

返したにしろ、そうやって母親がその当時に言ってくれた事で免許を「その時に」取る事が出来た、その事実は変わらないですよ?
何が言いたいかというとただお金だけじゃなくて”きっかけ”までももらってるって事。

通う予定がなかったから取らなかった…にしろ、その時に取れて実際助かったり良かった事もあったはず。
そのご自分も享受してるはずのいい所には全く目を向けられないのですか?
そしてその言葉はまた教習所以外の事にもおそらく当てはまるのでは…

あなたには理不尽に見えても、相手にとっては別に理不尽ではなく逆にむしろそれでも十分妥当でそれだけでも足りないくらいだから「返せ」というのさえ言われてるのだと思います。

言い換えれば、あなたは”こうするのが妥当だ”と思ってますが、相手のお母さんからすると”すごく酷くて””すごく理不尽な仕打ちをされた”と感じておられるのだと思います。
だからこそ「返せ」と言われてるのでは?
恐らく…それを返した所でお母さんの気持ちが収まるものでもないと思いますよ。
”絶縁”や”相手が悪いと思う気持ち”をお互い深めるだけでしょうから。

人との揉め事にいつも巻き込まれるのが嫌だった…にしろその怒り方や或いは断り方、諭し方が”今の反応を出すのが妥当に思えるほど”すっごくイヤだったんだろうねエ…

”母のようにならないように気を付けます”と書かれてますが、今読む限り、そのお母様と絶縁までしていて相手をひどく思われていて関係修復や改善への道を全く探されもしてないとしたらあなた自身は否定されるかもしれませんが実の所お母様と全く同じかと思います。

旦那さんを誘ったのも、それはただ娘との関係回復に手を貸してほしくて誘ったのでしょうね。そして何よりお孫さんにもきっとすごく会いたいだろうに…

あなたとの関係がどうこうもあるでしょうが、それとは別に「お孫さんにも会いたい」そんな気持ちがある事にも旦那さんも気づかないとしたら、お母さんもそりゃ酷いでしょうがあなたもそして旦那さんも”かなりのもの”だと思いますよ…

”孫の面倒を見させてくれる””孫と一緒にいさせてくれる”
そういう感謝があったからこそ「お金出すから」という事まで言ってくれたでしょうし。

20回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧