注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

私は晩婚で40代になり結婚しました。 結婚して2ヶ月目に入りました、2LDKの…

回答16 + お礼0  HIT数 3315 あ+ あ-

匿名さん
16/10/25 12:46(最終更新日時)

私は晩婚で40代になり結婚しました。
結婚して2ヶ月目に入りました、2LDKのアパートに住んでいます。
旦那は長男だけど、親の面倒は見なくていいです、私は69歳の母親と2人暮らし、結婚し母一人置いて家を出ました。
アパートから実家までは車で15分です。
母は、数年前脳出血で倒れ、右半身はマヒがあり今は一応家事、車の運転もできます。食料品は少量を分けて買ってきてます、あまり重い物を持つと右腕が痛くなります。背骨も悪いので、あまり重い物を持つと背骨が激しく痛みます。
旦那の親戚の方にも言われました、母の体の事は言いませんが、お母さん一人になったから寂しいやろうね、寂しわ、ちょくちょく実家に行かないと行かんね、何があるか分からんし、実家に行かないとと言われました。私には妹がいて結婚し実家を出てますが、母を嫌い実家には年に2回しかきません、だから私が行かないと親孝行にもなります。
私は正社員で働いてるので、実家に行くのは週一ですが、行ける時は週2で顔を見に行きたいです。旦那は行くのは週一でいいんじゃない?と言います。私は自分の母だから、毎日一人だから週一では。。それに母に何かあれば同居してあげたいし、もしまた倒れたら今度は車椅子になる可能性も高い。一人だから認知症も心配。旦那は認知症になったら、何かなったら施設に入れたらいいと言います。悪気はないです。私は施設は母の気持ちを優先にして、出来るなら施設ではなく家で面倒を見たいです、可哀想です。
もし、70代で何かあって、いきなり施設に入れるなんて、。
旦那の収入は手取り19万、ボーナスは年に13万しかない。転職も考えてます。これでは、実家は土地がありますが、母の隣に小さい家も建てれない、実家は築40年、住むならリフォームしないと先住めません。
旦那は母と暮らしていい、言いますが本音は嫌でしょうね。しかもこのアパートにしばらくずっと住むからと言ってます。母の事を私は気がかりなんです、アパートは狭いから母を呼べないし。
このまま何年も母を一人にしてるのは可哀想で。旦那はあまり考えてません。
母に何かあってから、動いていては実家に住むのも2世帯ではないし、今から先の事を考えないといけない。小さい家を実家の隣に建てるなら考えていかないと。
リフォーム代も考えないと。
自分達はずっとこのアパートに住み、母の事は施設に?旦那がそう言うなら冷たいなぁと思いますね。施設は最終段階です。ヘルパーさんも今から頭に入れておかないといけない。
もう少し旦那がしっかりして、先の事も考え、〜しようか?〜しないかんとかしっかりした意見を持ってほしいけどダメです。男って、女みたいに親の立場になって色々考えたり細かく動いたりできないですね。旦那のお父さんが入院して、お母さん一人になった時、早く帰ってお母さんの話し相手になったりしたらいいのに、全く気付きもしません。
私は今働いていて、平日は実家に行けてません、やはり母の事が気になります。
貯金は旦那は無い、私は1千万以上はありますが、老後や何かあった時にとってはあります。悩んでます、不安です。
やはり自分の母親だから。
皆さん、同じような状態の方いますか?どう解決されましたか?

No.2391603 16/10/24 06:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧