注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

アドバイスください。1歳の息子をもつ母親です。みなさん子供がイタズラした時などどのように叱っていますか? まだ1歳なので悪いこと良いことの分別がついてないのは

No.7 16/10/26 23:01
匿名さん7
あ+あ-

1歳と言っても1歳になりたてなのか、もうすぐ2歳になるくらいなのかでは成長具合がかなり違います。
もうすぐ2歳になるくらいの子でも理解できる子とできない子もいます。

叱る時は出来るだけ感情だけで怒鳴らないのが理想ですが、実際私も一人育ててますので無理なのはわかります。
特に小さい時は。

声掛けは「○○すると△△できないよ!」というのは脅しになりますのでよくないです。
それを変換して「□□できたら△△出来るよ!」という風にします。
最初はつい脅してしまうような言い方をしてしまいますが、慣れてくるとだんだん言えるようになりますよ。

資格はないですが、保育の仕事について5年になります。
私も日々勉強しながら子供たちを見守って行けたらなって思ってます。
もし難しいようなら子育て相談などに行って、実際話を聞いてみたりしてもまた違うかも知れないですよ。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧