注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

母親が認知症っぽいですが、病院受診を勧めても行ってくれず、逆ギレされます。 …

回答7 + お礼6  HIT数 879 あ+ あ-

悩める人
17/01/08 01:27(最終更新日時)

母親が認知症っぽいですが、病院受診を勧めても行ってくれず、逆ギレされます。

同じことを短時間のうちに5回も6回も喋ったり、私は客が来るという話なんてしていなくても"来るって言っていた気がする"と勝手に考えるのか毎日のように来客の用意をして食事を多めに作ったりケーキを買って来たり、数カ月前には車のハザードランプの消し方がわからなくなりものすごくうろたえていたこともありました。
お菓子も自分で買って来てしばらくすると忘れるようで、「これ◯◯が買って来たの?食べて良い?」と言って来たりします。

絶対に正常ではないと思うのですが、そのことを指摘しても"行きつけの内科の健康診断で大丈夫と言われている"と言い張り「でも絶対おかしいよ」と冷静に言い聞かせても、怒ってみても、心配して言ってるんだよと訴えても"忘れちゃうんだよ!"と逆ギレ。"行かないよ病院なんて!大丈夫って言われてるんだから"とも。

いい加減毎回逆ギレで断られることにも疲れて来ましたし、同じ話を何度も聞いているとこちらも頭がおかしくなりそうです。
受診して治るものでもないとは思うのですが、何もしないで進行するのを待つだけというのも後々後悔するのではないかという思いもあります。

ただ、いくら受診を勧めても本人の拒否が強い場合は、私に出来ることは何も無いのでしょうか?
本人がそんなに行きたくないのなら、その意思を尊重するべきなのかとも思い、正解がわからず悩みます…。

No.2418459 17/01/07 19:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧