注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

閲覧ありがとうございます。 23歳でもうすぐ24歳の女です。 同棲中の彼とのことで相談があります(>_<) お互い大卒で、私は訳あってパート(話すと長

No.10 17/01/11 12:25
通行人10
あ+あ-

私もきちんと期間を決めずに同棲始めてしまって「いつまで?」とモヤモヤしてしまったので、改めて期間を決める話し合いしましたよ。生活費と家事の取り決めもその時にようやく行いました。男と女では結婚年齢の感覚に差があるから、なんとなくでは埋まらないですね。話し合い大事です。
お互いの両親に挨拶は済んでいるとの事なので、婚約だけして、結婚前提の同棲にして「1年普通に生活が出来たら結婚ね」って決めるのはどうでしょう。ちゃんと期限は決めてくださいね。
話し合いもせずに自己完結で「一年様子見」とするのは、彼に緊張感が生まれないので話し合い推奨です。というか結婚後には必ず話し合いをしなければならない場面が起こるので、話し合いも一つの練習ですよ。
家政婦云々も、きちんと生活費と家事分担を話し合えば、ただの分業と思えるのではないでしょうか。家事をあなたが多めにするなら、もちろん彼には生活費を多めに出してもらってね。良い子ぶって「生活費は6:4だけど、働いてる時間が彼の方が多いから私が基本家事やるよ」とか決めると後からまたモヤモヤして面倒だから、お互いが納得する割合で。

彼は金銭面などを心配しているようですが、それは籍を入れると難しくなりますか?なりませんね。結婚は重要だから慎重に…慎重にするために期限を決めた方が緊張感が生まれて良いでしょうね、仕事も期限あった方が良いもんね。彼は尻込みしてるだけ。でも尻込みしてるって事はナイーブなので責め口調にはならないようにね。
話し合いが苦手であれば、話し合っている事を紙に整理しながらが良いですよ。殴り書きでいいから。紙に整理されると男性も理解しやすくなるみたいですよ。女性は冷静になるし。

現実的な話、入籍していないと、万が一の時に面会出来ないとか、彼の法的手続きを代理出来ないとか(特にあなた方の場合は彼が激務・あなたがパートなので、各種手続きを代行する事が多くなるでしょう)、普段は不便しない所で急に他人扱いされるんですよ。なので入籍には大きな意味があり、生活を共にし、夫婦同然で暮らすのであれば、とっとと入籍する方が良いです。

現実を前にして素敵なプロポーズとかは諦めましょう(笑)

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧