注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

里親募集でネコを飼いたいな~って思っていますが子供がペットはお金かかるってあまり賛成じゃなくて(^^;) もちろん病気になったら病院へ連れて行ったり。ネコ次第

No.1 17/01/13 02:59
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

私は昔から40すぎた今も捨て猫しか飼ったことがないので購入猫のことはわかりませんが、
短毛の猫(いわゆる三毛やトラのような日本猫やその雑種猫)なら、
ブラッシングをしてあげれば基本的にお風呂なんていれなくても全く臭くないですよ~💦

我が家の6匹の猫はマンションなので完全室内飼いで、そのうち4匹は16才以上の老猫(最長老猫は今18才になりました)ですが、昔拾ってきた時にお風呂に入れ、病院でノミ駆除や検査をし、生後半年以降に避妊や去勢手術をした後の今日までの16年は1度も風呂にいれてませんし、病院とも無縁ですが、全く猫の臭さはないです。

猫は性格によってはお風呂好きもいますが、
犬とは違い、環境の変化が苦手な子が多いので、嫌がる猫を風呂にいれ続けたりしているのはあまりおすすめしません…

猫を飼う家によくあるのが猫特有のあの悪臭ですが、
あれは1匹しか飼っていなくてもトイレのしつけや砂選びや掃除を間違えると強烈な悪臭が家にしみつき住む人間の衣類他にも移り香します💦
臭いのは猫ではなく、猫の出すオシッコやスプレー
ですよ。

短毛の猫はそれらが毛に付着することは滅多にないので、基本的にお風呂は必要ありません。

嫌がる猫を無理にお風呂にいれ続けると、ストレスから免疫がおち歯周病や、皮膚病になりやすくなったり、老後病気を抱えたりしやすくなる気が経験上しています。

猫は例え完全室内飼いでも、風呂よりまずは去勢や避妊手術をすることの方が老後の病気リスクを減らせます。

猫の寝る布団(人間の寝床に潜り込む猫ならシーツやカバー)等を普通にちゃんと洗濯していれば、
猫に洗濯後のあのいい臭いが移って臭い所か良い香りになります。

後、猫を度々トリミング店等に預ける場合はきちんと定期的にフロントライン等をしてあげないと、他ペットからノミダニをうつされるので注意が必要ですよ💦

病気リスクは食事といかにストレスを与えないかで大きくかわります。

最初
1回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧