注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

朝からしんどくて家でウダウダしていたら週一の資源ゴミ回収に出しそびれました。 また来週まで置いておかないといけません。 旦那に怒られそう。 やっぱりだらし

No.11 17/01/16 16:49
専業主婦さん11
あ+あ-

主さんみたいな人は、少し図々しくなった方がいいね。

『ちゃんとやらなきゃ!』って思うから気持ちも焦ってくるわけで、『ちゃんとやんなくても死ぬわけじゃないしね〜♪』くらいのユルい気持ちになったら、きっと楽になると思うよ。

私も昔は完璧主義者って感じで、旦那に落ち度見せるのも突っ込まれるのもイヤだー、って自分が自分を許せなかったんだよね。

そういう気持ちでいると自分自身も追い詰められたような気分になるけど、周りにいる人間にもキリキリした雰囲気が伝わって不愉快にさせるもんなんだよ。

私はそれに気づいてから『ダメな自分』を表に出して行ったんだよね。

ゴミ捨て忘れたら『ど、どうしよう…』じゃなくて、旦那に「捨てんの忘れちったぁ(*´ー`*)ヘヘ」って言う。
→旦那が機嫌良ければ「来週出せばいいよ」って普通に言われる。
→あまり機嫌良くないと「ちゃんとカレンダー見とかないと」とか言われるけど、「お前のせいだ、ゴミの日だよって教えないんだもん(笑)」って理不尽な言い訳をし、「なんで俺のせいやねん(笑)」と言われる(笑)

料理だって物足りないようなこと言われて、「だったら最初からメニュー考えて」って言ってからは、いつも、「◯◯と××作ろうと思うんだけど」「あと△△もあったらいいんじゃない?」「そうだね、そうしよう」って旦那と献立決めるようになって、満足できる食卓になったしね。

こうなってからの方が、うちは夫婦の笑顔が増えたよ。

すべての旦那がそうではないと思うけど、うちの旦那は完璧に家事をこなせどもイライラキリキリしてる奥さんより、多少おっちょこちょいでだらしなくてもゆったり笑ってる奥さんの方が、家に帰ってくるとホッとするんだって。

家のことは1人で抱え込まないで、旦那さん巻き込んでいった方がいいよ。
と言っても、責め立てるようにじゃなくて、夫婦で支え合うことが楽しく感じるようにね。

その方が、自分も楽になるし家庭も明るくなると思うよ。

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧