注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は関東地方に住む高校三年生男で、理系です。 担任と揉めて悩んでいます。 …

回答4 + お礼0  HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 00:19(最終更新日時)

私は関東地方に住む高校三年生男で、理系です。

担任と揉めて悩んでいます。
僕は推薦でK大学に合格しました。しかし第一志望のJ大学には落ちてしまいました。
しかし勉強しているうちにやりたい内容が変わってきました。今の僕にとってK大学の施設の方がやりたいことにあっているのでそちらへ進学したいと担任に告げました。
すると担任は、猛反対して後期を受けるように勧めてきました。(センターで数学と理科がかなりとれたので)
ですが、僕にはもうK大学しか見えていません。残りの時間を使って後期の勉強をするよりも、K大学の専門の研究分野に向けて今から勉強したいと思っています。それを直接担任に伝えましたが納得してもらえませんでした。どういう風に言われたかというと
K大学は担任に勧めてもらって受けたところなので自分で見つけ出したわけではありません。それを、「私が勧めなかったらK大学に行くことはなかったのに、前から言っていたJ大学をやめるなど勝手すぎる。私のいうとうりにたほうがいい」と言われました。でも、いくら最初の第一志望とはいえ、いまはもう興味がないし、挑戦で出すにしても無駄なお金を出したくありません。それを言っても、自分がK大学を進めることがなかったら今はないくせにそんなのは勝手だ、というようなことを毎日いわれます。
毎日が辛いです。その時だけならまだしも、明らかに態度を変えて、何度も行ってきます。僕は愛想笑いでうなづくことしかできません。それが悔しいです。一番傷ついたことは、このままだと絶対後悔することがおきるとか、この先成功しないとか、私のこの先の人生で担任のいうことを聞かなかったせいで、何かよくないことがおこるわよ、と言われたことです。
この担任はいうことを聞く(自分と考えが合う)生徒に対しては優しくかわいがります。別にそれを気にするわけではありませんが、僕と同じ不遇な扱いを受けている生徒もいるので気分が悪いです。
僕は先生のいうことと逆のことをしたいのではなくて、たまたま自分のやりたいことと意見が違うだけなので、できれば担任に従いたいですが、この大学に対する考えだけは譲れません。

僕がいけなかったのでしょうか。僕も何度か反省するようなことを担任に対してしてしまったことはありますが、それに対して反省しているし、直そうとも努力しました。しかし、一度欠点を見せると、いくら努力してもそれができない人間だと決めつけて、その先を見てくれません。このようなことが重なり僕に対する担任の評価は最低だと思います。進路に関しても素晴らしい教師で、担当教科の授業もわかりやすくて尊敬していますが、そこからくる自身が決めつけという形ででているように強く思います。ずっと試験日や制度を訂正しても間違えていたりもしています。

上にもあるように僕も直そうと努力しましたが、よくないことをしてしまったのも事実なので僕にも悪いところがあるかもしれません。今は担任を憎んでいるので、勝手に自分で自分を正当化してしまっているのではかと悩んでいます。

長くなりましたが、僕と僕の担任のやり取りでみなさんはどう感じますか?やっぱり僕は自分をかばうあまり担任のことを悪いと決めつけてしまったいるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

No.2422254 17/01/17 17:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧