注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

僕には統合失調症の兄がいます。 毎日、帰ってきては母親にぐちぐちと悩み相談 本人も働こうと挑戦するが何回も失敗。僕はそんな兄がとても腹立ちます、ただ働く気が

No.2 17/01/18 00:03
悩める人2
あ+あ-

心の病で心療内科にかかった際、統合失調症、双極性障害、発達障害と病名が二転三転したものです。

お兄さんにとって、お母さんは無条件で話を聞いてくれる最後の砦なのでしょう。
周囲に耳を傾けて折り合ってくれる人がいれば、家で愚痴る必要もないですし、前向きな気持ちや周囲を慮ったり正常な判断力が失われるのが病の特徴なので、自制を促すのは少々酷かも知れません。
意識していても気がつくとマイナス思考が頭を占拠して、毒のある言葉をばらまいてしまうのです。

投薬に加え、食事と睡眠のリズムを整え、刺激や軋轢の少ない環境にいれば沈静化します。
職場は普通の人にとっても戦場なので、お兄さんには大変苦しい場所だと思います。

適切な投薬管理と周囲の理解で社会復帰できる方もいれば、妄想の世界に取り込まれて日常生活もおぼつかない方もいます。
お兄さんは社会復帰にトライしようとするだけマシな状態です。
とはいえ、お母様が心配ですね。
苦しい辛い話ばかり聞かされると、病でない人もおかしくなってしまいます。

病院でのカウンセリングや患者同士の集会、患者を支える親の会など、お兄さんが他で悩みを吐き出したり、お母さんが孤立しないで同じ悩みを共有できる場を利用したら、少し生きやすくなるかも知れません。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧