注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

前から少し気になっていたことで質問させてください! いろいろなところで、自分で自分のことを「私、幸せなんだ〜!」という人に限って、悪口が普段から多かったりする

No.12 17/01/24 14:10
通行人12
あ+あ-

そういう人もいる。
外面がいい人も、アップダウンが激しい人も、かまってちゃんも。
どんな人だっている。
自分で気付いているか、気付いていないかは人それぞれ。
他人に迷惑をかけてないなら、どう振る舞おうが何を書こうが、人の自由だと思う。

主さんはおそらく、彼女の一貫性がないところを見てて不憫に思ってるのだと思う。
「やるなら徹底的にキャラ演じろよ。辛くてもおうちで静かに泣いてろよ」
「人の泣き言なんて見たくもない」
「無理してたって良いことないのに。バカだなぁ…」
というところなんだと思う。

確かに、手を差し出した方がいいのか差し出さない方がいいのか、扱い方がよく分からないビミョーな人っている。
自分なりにタイミングを見て、「辛そうだね。ちょっと話聞こうか?」「こうした方がもっと良いかもよ?」と一言かけるのは、確かに優しさだと思う。
でも、直接助けを求められているのでなければ、放っておいてもいいんだよ。
親切のつもりでもそれがおせっかいになって逆ギレされたり、あるいは依存されて本人が自立できなくなるどころか、果てには共倒れしてしまうこともある。
人助けなんて始めたら、終わりがない。四六時中駆けずり回ることになる。
本人が自分のタイミングで気付くまで、そっとしておくのも優しさだよ。
転んだり苦労して学ぶことも含めて、本人の自由。
誰もその代わりになることなんてできないのだから。

人間、器用な人もいれば、不器用な人もいる。
欠けている部分を補おうとする気持ちは、もちろん大事。
でも、完璧な人なんていない。
一貫性があることや、無理することや、強いことが「正しい」という訳でも「偉い」という訳でもない。
色んな個性を持った人たちが、協力しながら生きてるんだから。

時に、人に意見したくなるのは、自分が過去に同じ経験をしていたり、自分にも似たような面があるということ。
過去の自分を見ているように感じるともどかしくなるだろうけど、あの人は今克服中なんだと考えて、ぐっとこらえるのが一番。
自分にも似たような面があるなら、正に、人の振り見て我が振り直せ。
自分自身が気持ち良く整っていれば、人のしていることにダメ出ししたりイライラすることは減って、適切な言葉や思いやりを配れるようになる。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧