注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

保育園へ預けることについて。 非難は承知しておりますが、本当に悩んでいるので相…

回答33 + お礼11  HIT数 7276 あ+ あ-

匿名さん
17/02/12 14:01(最終更新日時)

保育園へ預けることについて。
非難は承知しておりますが、本当に悩んでいるので相談させて頂きます。
育休を頂き、保育園が決まったので復職予定の正社員です。
産休前は復職する気でいたので育休という形を選びましたが、実際に子育てをしてみて特にここ最近は子供の成長が目まぐるしく、せめて幼稚園になるまではみていたいと言う気持ちが沸き上がってきました。

出産前から実親、主人の両親等にも散々言われていたのですが、それを押しきってまで育休を選んだ自分自身がこんな風に思うようになるとは思っていなかったです。

そして、1歳にもならない子供を預けてまで働く価値はなんなのかと思ってしまうようにも。

主人の収入でやっていけないことはありません。ただ今後なにかあった時に、一度職を失ってしまったら厳しいのではないか。
周りの友人は皆それを理由に、働かなくてもやってはいけるけど将来を見据えて働いてると言っています。

実際保育園に受かったことは感謝すべきことだと分かっています。
迷っているなら本当に入りたい人に譲れという意見も分かっています。

ちなみに出願の時は既に迷っていたので人気園を選び第一希望のみにし、なるべく受からないようにしました。

役所でもほぼ無理と言われていましたし、何故受かったのかもわからないくらいです。

会社からは受かったなら復職する義務がある、うちは産後2ヶ月で復職した人もいるし僕も子供いるけど保育園入れてるし、子供は勝手に育つんだから子育てはほどほどに。と言われています。
そんな風に言う上司の元で働けるかも自信ありません

辞めたいなら土下座に来る、または復職して3年は働いてケジメつけるか(その間の妊娠は認めない)育休手当返還のどれかだね、と言われたので、

退職という選択すら戸惑っています。

法的に考えるとハラスメントになるのかもと思いましたが、確かに育休もらったのに考え変わったので辞めますでは社会人としての責任もないのかなって。
かなり混乱しています。

どちらにしてもストレスです

結局なにが言いたいの?と言われそうですが
どうしたらいいのか分かりません。

甘いことを言ってるのは分かっています。
でも出来ればなるべく批判ではなく同じような経験をされたかたの意見が聞きたいです。

17/02/04 11:42 追記
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。じっくり読みこんでからお礼をさせて頂きます。

追記なのですが、
今朝上司から電話があり、二度目の育休は取らせないことと時短勤務についてはうちは認めない。と言われました

17/02/04 11:43 追記
出産時にトラブルがありまだ子供を産みたいなら早めがいいと医者には言われています。
授かり物なので今考えても仕方ないかもしれませんが、次妊娠した時には結局辞めなければならないなら、復職する価値はどのくらいだろうかと…

なによりそこまで辛い言葉でまくし立てられたことにショックを隠せません。

No.2429149 17/02/04 00:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧