注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

26歳 女です。 お寺で修行をさせてもらっています。 修行といっても私は…

回答5 + お礼1  HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 12:45(最終更新日時)

26歳 女です。
お寺で修行をさせてもらっています。

修行といっても私はとても簡単なもので大したことはしておらず、お経の読み方から教わり、写経や、座禅、お護摩をしたりです。一度ですが滝行をしたこともあります。

家に神棚はありますが、普段は普通に働き、普通生活をしていますし、食べ物も着る物も髪型や趣味も全て普通です。

月に一度お寺に行き作務衣などを着てお手伝いをさせていただきます。

仏教系の学校を出たとかでもありません。

怪しげな宗教とかでもありませんが、友人などには内緒にしています。(普段の仕事や身なりからは、修行しているなんて想像も出来ないと思いますし)

何か強引に勧誘する訳でもないですし、お金を巻き上げるとかでもなく、お寺での行事(月に一回程度)でお経をあげ、ご祈祷するお手伝いをしています。

自分が好きでしている事なのですが、もし誰かと結婚するとなった時に黙っているのは出来ないだろうなと悩んでいます。

もし自分の友達や彼女がお寺で修行をしていたら引きますか?

他に宗教活動やマルチ商売などしている訳でもなく、本当に普通なのですが、お坊さんになりたい訳でもないです。

自分の立ち位置が自分でもよく分からないのですが、お弟子さん、と檀家さんからは呼ばれています。

皆さんはどう思われますか?

No.2429250 17/02/04 08:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧