注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

結婚一年です。私、旦那さん共に29歳。 義実家との関係、お金のことでモヤモヤし…

回答14 + お礼7  HIT数 3361 あ+ あ-

匿名さん
17/02/06 11:38(最終更新日時)

結婚一年です。私、旦那さん共に29歳。
義実家との関係、お金のことでモヤモヤしてしまいます。私の心が狭いのでしょうか…

稼ぎは私600旦那さん400。旦那さんは当初貯金ゼロでしたが、頑張って転居に必要な資金は貯めてくれました(完全折半。私は貯金がある)。結婚式はしませんでした。私の収入は貯金して、将来の子供の教育費や老後資金、家の購入にあてるつもりです。旦那さんの収入だけで生活できるようにしています。

心配なのは、旦那さんの両親にお金がないことです。義父母とも70代、貯蓄なし、賃貸アパート。結婚時も結納はできない、お祝いもあげられないと言われました。(結納はこちらも希望していなかったので良いのですが、先方から先にしないと言われてこちらの親は不快だったようです)
顔合わせで旦那さんの親に散々貧乏でごめんね、と言われ、こちらだけが結婚資金を出すのも嫌味だろうと、私の両親はいつか困った時に使いなさいと私にこっそりお祝い金をくれました。旦那さんには内緒で大切に貯金して、結婚資金は二人で準備することにしました。

でも。。。何かと嫁に来るんだから、とか、孫が欲しい、家具は安いこれにしろ、家を建てて欲しい。などなど。

私の実家は比較的裕福です。旦那さんの実家にお金がないことを知って、とても心配されました。苦労するだけだし、満足に教育もできず子供ができてもかわいそうだと。
この収入で、多くは望みません。教育を考えると子供は1人できたら十分。産休と育休一年とって、その後は定年まで共働きする予定です。旦那さんと子供と3人、普通の生活がしたいです。でも、普通って、育った家によって基準が違います。私の普通は義父母には贅沢にうつっているようです。確かに年一回は旅行に行きたいとか、たまには美味しいものをと思います。それは贅沢なのかも。でも、家具や家電一つ買うにも、そんな高いものを、中古で十分とか言われます。(新品がいいですが、私もあまりこだわりはないのでニトリ位の値段なのに)私も稼いでるのになぜそんなに言われなきゃいけないのかと思ってしまいます…
でも、贅沢だと言われて節約するお金以上に、これから義父母の要求や生活費、介護にお金をかけることになるだろうと考えると、全てが無駄な気がして冷たいのかもしれませんが悲しくなります。親が私にしてくれた教育、私が勉強に費やした時間、子供ができたらきっと一緒にいたいのに、我慢して預けて働く時間。それが全て旦那さんの親の為になる気がして。。。考えすぎですかね??
この結婚は間違っていたのかなと思ったりもしますが、旦那さんがとても私の意見を尊重してくれるので、恵まれてるのかなとも思います。

悲しくて悔しくて、でもこんな自分の感覚が世間とずれているんじゃないかと自己嫌悪で、眠れません笑 結婚するまではお金の事で苦労したことがなかったので、こんなに辛いものなのかと今更人生勉強してます。。お金がからむと汚い感情が湧いてくることを初めて知りました。。皆さんどう割り切っているのか、またこんな私はおかしいのか…教えて下さい(>_<)

No.2429593 17/02/05 06:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧