注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

もし差し支えございませんでしたら、女性、男性問わずご相談させてください。 妻のマンション内での行動が気になります。引越して4ヶ月が経ちました。私達の左隣は

No.7 17/02/07 16:45
通行人6
あ+あ-

それ心配しちゃう気持ちはわかるよ〜
奥さんの行動って決して悪気はないんだけど、しないでもいい余計な勘繰りとか余計な不安とかを生んじゃう行動なんよね。
それがもし逆で旦那がスワッピングもやってそうな性にオープンそうな他のご夫婦(エロい奥様もいる)のとこに行ってばかりだったら一体それどう思うんだよという話だけどそういう時は女性は都合よく「私はなんとも思わない」とか都合よく言っちゃうしね。

結構対処はコツがいるよ。相手を悪者にしちゃいけない…けど自分の不安もわかってもらうというか…重んじてもらう必要はあるからね。
お隣のご夫婦が奥さんには価値のあるものでも、旦那にとっては海のものか山のものか判んないんだし。

とりあえず、ご夫婦とご一緒に出かけるのは奥さん一人でというのはそこはやめてもらうように言っていいと思うよ。行く時はあなたも一緒にという事で。
そしてご自身も隣のご夫婦に悪い印象はできるだけ持たないようにする方がいい。実際はわからない今のところはね。
そして夫婦のあり方は友達夫婦とか同僚夫婦の話にしてこう言う時はどうする方がいいのか自分ならどう考えるかを他人の夫婦の話で自分の考えをわかっておいてもらうといいと思うよ。

例えば旦那さんが嫌がってるのに奥さんは奥さんの友達と夜遅くまで外に飲みに行っていいのかどうか、その良し悪しの基準は一体どう考えるのがいいんだろうか…といった話で。

それで「なんで妻は飲みに行ったらダメなんだ!」という権利だけを言って一方的な偏ってる答えになる人だったら…結構いろいろ危うい…ので…
じっくりと、もちろんダメではないけどそれだけではいけないのじゃないかという部分なんかをゆっくりと、冷静に、決して相手を責めたり悪者にする事がないように、決して自分も相手も感情的にならないように…できれば楽しく緩い雰囲気で話して、物事の良し悪しという白か黒かだけではなくて奥さんの気持ち旦那さんの気持ちどちらにも配慮しどちらも軽んじないようにする事が夫婦を夫婦としてうまく続けるためには必要になるんじゃないか…そしてなぜそこにパートナーの気持ちへの配慮が必要なのかも。そういう課題にも種にもなる疑問を奥さんに埋め込んでおく、確かめておくと…まだいいんじゃないかなと思います。

7回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧