注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

40代の男性ですが 4年ほど前に妻が不倫しまして 妻が相手と一緒にいたいとか言って すったもんだありましたが 妻がやり直したいと言って 再構築しました

No.17 17/02/12 06:37
通行人17 ( 51 ♂ )
あ+あ-

妹さんが、配偶者の不貞で離婚を選択したのも、貴方が奥様の不貞で再構築を選択したのも、どちらが正しいか優劣をつけるものではありませんし、批判される筋合いのものでも有りません。
そして、貴方達夫婦が、親の葬儀に参列する権利は誰にも制限は出来ませんし、それで妹さんが、参列しないのは、あくまでも自己の選択ですし、後悔しようと自己責任の範疇です。
寧ろ、私は奥様にはそういった場面には積極的に出席すべきだと思います。
何故ならば、奥様の不貞は親族には既に広がっている可能性は有りますし、好奇の目に晒される事、死者への心からの贖罪はある意味奥様や貴方にとってもカタルシスになると思いますし、現実的にも、一族の汚点である可能性は有るからです。
それは、この御時世であっても、身上調査が入れば、不貞はプラス要因では有り得ませんし、それが結婚がプライベートで有ると云う一面に対して、家同士の関係を紡ぐと云う一面が有ると云う事を葬儀における皆の反応で奥様に判らせる目的でも有るのです。

17回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧