注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

家族に嫌われる夫。図太いだけ?なのか発達障害なのか?元々自己中だなとは思ってましたが…年々酷くなり過ぎてます。例えば子供が作ったお菓子を

No.7 17/02/13 13:57
匿名さん7
あ+あ-

相手が好かれる努力しないとか言ってるけど…
主さんや子供の方がなんでもが子供中心にしていってて、それでいいとかそうなる事を当然だとか思ってたりしない?

書かれてる旦那さんの事を見るとそれ猿山のボスがそのボス猿である自分の平穏や尊厳を子猿や母猿が軽んじてくるような時に取る「示威行動」ととても似てるのよね。
同じ様な行動は人間にもあって、例えば王様が本来は王様のはずなのにその立場が軽んじられてくるとわざわざ嫌な行動とか取ってしまったりして周りからすると嫌な行動を取り出したりするのと同じかも。

それまでは皆の意見を聞いたり皆に良くする周りの事も尊重するそんないい人だったのに、「周りの方がそれに甘んじてしまう」様な事があって”こうしても当然だよね””これが当然だよね””こうしてもいいって事よね”とどんどん調子に乗ってきてしまい、例えばその感謝や畏怖や遠慮をなくして動いてたりする事で、結果として旦那さんの尊厳が傷つけられてしまいそれゆえ”お前ら俺を軽んじるんじゃねーぞ”という気持ちが「示威行動」として出てきてしまったりするのよ。
旦那さんのはまさにそれだと思う。

旦那さんかなり我慢してない?その我慢してる事を子供やあなたが当然だと思ってたりしてない?
例えば旦那さんはテレビ見ながらゆっくり休みたいのに子供達が周りできゃっきゃと遊びまわったりしてない?それを止めたり諌めたりもしないそんな貴方がいたりしない?
もちろん子供が遊ぶのは当たり前の話だけれど、”ゆっくり静かに休みたいそんな旦那さんがいる”その事を忘れていい放置していいって事じゃなかったりするよ?

猿山のボスとかなら、もしもそういう状態になったりすると自分を軽んじる行動をとる(重んじてこない)子猿を威嚇してつかんで投げ捨てたり、噛みついて子供を殺したりするしそれを守ろうとする母猿にさえ牙向いて襲って自分の存在を軽んじないようなそんな示威行動とるんだよ。

”旦那が家族に好かれようとない”という感じで「自分達中心」に考え「自分達基準」で捉えていたりすると…人間は理性があるから猿のように貴方や子を襲ったりする事はないけれど、その代りにそんな場所には帰ってこなくなるとか他に居場所を求めるとか、貴方達が捨てられるという事が起こったりする。
少し家の中での旦那さんの環境や立場というのを見直してみたら?って思う。

7回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧