注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

大人のいじめはすごく陰湿ですね。私が仕事で困った時に薄ら笑みを浮かべて笑われました。とても悔しいです。心が痛みました。人の悪意に打ちのめされそうです。今まで色々

No.13 17/02/17 11:22
経験者さん5 ( ♀ )
あ+あ-

>11

シンプルに生きることを心がけてみてください。
嫌いな人のことよりも、好きな人や好きなこと、楽しいことを考える時間を多くすること。
これだけで人は強くなれます。

でも、無理に忘れようとしてはいけません。
「忘れなければいけない」と思うと、逆にそのことを考えてしまうからです。
忘れなくても良いのです。
嫌だとかんじることは大事なデータなので、自分がどう感じたかを言葉で確認してください。
「嫌がらせを受けたから悲しい気持ちになった。あの人の行動は醜いと思った。私は醜くなくて良かった。」
これでよし!

あとは好きな人や物のことを考えましょう。
不幸なことより、幸せなことを考える時間が多い人生が幸せな人生です。

13回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧