注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

家族に愛情が無いです。 多分愛情という感情?が無いです。 自分ばかりな気がしてイライラします。 自分なんかの子どもに産まれて、子どもが可哀想です。 何に

No.9 17/02/17 13:23
お兄さん1
あ+あ-

御相談者さまへ

心配していました。
お返事頂けて、少し安心しました。

私は回答文を書きながら、私自身に照らして、自分の悩みへの答えを、あれこれ考えたりしています。
その作業は、私一人では決してできるものではなく、御相談者さまと共に悩み解決していくことで、出来るものです。
また、私一人では、自分の解決策を考える勇気が出ません。
正直な話、情けないです。
あなたへの相談をしながら、実は私は、私自身を助けているのです。
勇気をもらっているのです。
気に負わないでください。
また、重かったら、お返事を頂かなくとも良いです。

この掲示板を利用する人は、相談者、回答者、と分かれていますが、実は裏表の関係でもあります。
相談者への回答が、自分への回答だったりします。

負の悩みは忘れようとすると、かえって意識してしまい、印象がことさら深まります。
忘れはしないけれども、思い出しはしない、回想はしないというスタンスが、心の負担を軽くします。

私は、会社の倒産やリストラで何度か転職しており、また同時に離婚も経験していますが、その際に再就職が出来ない事で「うつっぽい事(うつ病)」も経験しています。
NHKの番組「NHKスペシャル 病の起源 うつ病」という番組があったのですが、悩みをずっと考えていると脳の海馬と偏桃体の構造が変化して、うつ病を発症してしまう可能性があるとのことです。
負の悩みは5分考えたら、それ以上考えるのを止めて、別の事を考えることが予防になります。
出来れば楽しい事を考えます。
楽しい事が無理なら、映画、テレビ、ドラマ、アニメなど何でもいいので、負の悩みの考えから離れます。

漢方薬「抑肝散(ヨクカンサン)」良いらしいです。
市販薬なので考えてみてはいかがでしょうか?。

過去は過ぎ去ったものです。
現在、未来しか、人生を変えることは出来ません。
過去を思い悩んで、現在、未来を台無しにしてはいけません。
前へ前へ、あなたの人生を進めてください。

無理して御返事は良いです。
あなたに素晴らしい未来が来ますように。

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧