注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

18歳の娘の生活に悩んでいます。学生の娘には同い年の社会人の彼がいるのですが、1年ほど続いています。彼の家は24時間出入り自由な家らしく、娘もそれに甘え

No.23 17/02/16 02:50
通行人23
あ+あ-

あれダメだこれがダメだと言い合っておられますが…
やり方なんて何でもいいと思うんです。このやり方が正解だなんてないですよね。

例えばある部分を認める事で残りの重要な部分においては安全と安心を確保するのも当然良い方法と言えますし、誰かの様にただ締め付けるだけにするのでもいいと思います。もしそれで現状が良いものになるのであれば、ですが。でも実際は娘さんが強く抵抗し反抗しているのでそれは恐らくうまくはいかないとは思います。勿論それを更に強く抑えられる程の親の強権を持って抑えればいいという様な話もあるでしょうが、それは今となってはの話で、もっと最初の段階であれば効いたでしょうが今はそれも効かないかと思います。
なぜなら”じゃあもう学校も何もかも全部いらんわ”と全てを投げ出しその家に転がり込む事すら今は出来てそれも十分あり得る話なので。
だからと言って放置がいいとも決して思いません。10代後半はまだ経験不足でバカで無謀な所も多々あるものですし。例えば元から18になれば大人として扱うと兼ねてよりそうする為に自己責任を持たせ育ててきたとかなら別でしょうが。

相手の親御さんとお話しされるのは行っといてもいいと思います一応けじめとして。が…それも大して良い変化に繋がるかと考えればそれも大してない気がします。何せ現状も24時間の出入り自由に許す親御さんで母親が迎えに来られた時にさえ出てこられないとすればもうそれなりかと。彼氏に話しても大して変わらず親御さんも恐らく…なので暖簾に腕押しかとは思います。
個人的に着目すべき点は誰かも言われた様に”決まった事はとりあえず守ろうとする”娘さんの部分。
意外にいい子な部分が残ってるのかも。本人はぶつくさ言って嫌がってるでしょうが。

結論として現状一番効果がありそうなのが「話せる関係に戻す事」だと思います。
今まで否定してた部分があった様ですし反発させる刺激する耳を閉じさせるそんな話し方や態度表情になってたそこはすぐ改善が可能なので。
決して否定するだけのいわゆる”敵”にはならないように。認めるべきは認め最後は味方であるお母さんであるように。
耳さえ開いてもらえ思いさえ悪くない形で届けられれば、それを時には軽んじてしまう事があったとしても決してムゲにもしない”いい子”の部分は残ってるとは思いますので。
その部分を育ててあげれば…と思います。

23回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧