注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

統合失調症って自己中に見られがち?な症状が出るんですか? 私の義家族(38歳独身女性、仕事はしていません)が統合失調症です。 普段から自己中な感じはあります

No.2 17/02/16 21:28
母子家庭のママ ( 43 ♀ r0EPCd )
あ+あ-

異常というより、常識があまりないんじゃないでしょうか、その方は。

統合失調症の方が自己中心的というのは誤解です。

私の知り合いの統合失調症患者さん7人のうち2人は、自己中心的かなあ…と思われる性格ですが、

ほとんどが、逆に自己主張苦手で、自分の要求を伝えにくい方ばかりです。

『急性ストレス症候群』が連発しやすいのが、統合失調症の状態だと説明すると、
理解しやすいかと思います。
あたま真っ白になりやすいんです。テンパるのをどうしようもない。

その方は、もしかしたら、状態が良くなってきたのでリズムを崩されないようにとされたのか、もともと自己中心的な性格なのかわかりませんが。

私のお世話になっている就労支援の方は、
『精神疾患さんは騒ぐタイプとまったく言わないタイプ極端に分かれる』と言います。私は言わないタイプなので、その方にお手数かけています。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧