注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

現在、1歳半の子供がいます。子供が泣いていると、すぐに抱っこするので、旦那が泣かして放っておけばいい、我が儘になるから。と言います。どうしたらいいか分からなくな

No.2 17/02/19 14:03
匿名さん2
あ+あ-

小さい子供(小学校にあがるまで)が泣いて訴える事はよくあります。
言葉が通じれば泣いている理由も聞けますが、言語の数が少ない年齢では上手く表現する事が出来ずに「泣く」と言う行動に出るか「怒る」と言う行動に出て暴力的な子もいます。

これは一種の自我と要求にすぎません。
相手が自分の気持ちを分かってくれないから悲しくて泣く。または、悔しくて泣いたり怒ったりします。どちらにしても、子供が相手の気持ちを確かめる行為だと言う事です。

私自身も経験と記憶がありますが(三歳時)下に小さな弟もいるし抱いてくれないのは分かっていても、子供特有の我が儘を言って、それを受け入れて貰って抱いて貰った時には「親に愛されている」と言う感覚で心が落ち着いたと言う事がありました。

そして私の娘なんですが、一歳四ヶ月頃の話しです。
私自身にその頃の記憶という物がないので、一歳児に自我などなく何も考えていないだろうと思っていました。
一歳三ヶ月違いの上の子がいたので、上の子の相手ばかりしていました。
娘は片言の単語を幾つか言う位で意思疎通には無理があります。
かたや上の子は会話になる言葉を話していたので、そちらを重視していました。

そんな時です。
片言しか(まんま、ぶー、等)言えなかった娘が、なんとかして母親を自分に向かせようと思ったのでしょう。いきなり、それも突然にです。言葉を続けた文章で喋ったのです。衝撃でした。
喋ったのが衝撃ではなく、その言葉に衝撃を受けたのです。思わずごめんねと泣いてしまう程に。
その言葉は。

「○○(娘の名前)とあちょんで」だったのです。

子供は小さいながらも色々と考えていたようです。
どうしたら親が自分の方を向いてくれるのか。
泣けば抱いてくれる。でも遊んではくれない。
どうしたら一緒に遊んで貰えるのか。
指差しで要求をしても分かって貰えない。もどかしい。
悲しいから泣く。悔しいから怒る。

抱いて上げる事は悪い事ではありません。寧ろ良い事です。
その行為で子供は安心をし愛情を感じ取っているのですから。

沢山抱っこをして抱きしめて育てた子は愛情一杯に育ちます。
多少の事では心の折れない強い子に育ちます。
みんな多少なりとも我が儘な部分は持っているはずです。
その許容範囲であるのなら、我慢ばかりさせる事の方がどうかと思います。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧