注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

リビング電気つけたままなので旦那に、消すねっ て言ったら 急に怒りだして、口調もきつく自分で電気消して隣の部屋へまたパソコンゲームしてる。 いつもつけたままで

No.4 17/02/22 03:35
匿名さん4
あ+あ-

それ昔、一番奴だっけ?一番芸妓?してたっていう踊りの先生のおばあちゃんに教えてもらった事があるけど多分言葉づかいが良くないからだよ。

「消すね、消すよ」(”私が”どうするかどうすべきか勝手に決めてる=相手がどうしたいかは無視、軽視)
「邪魔してゴメンなさい。ここ点けといていいですか?消しておいた方がいいですか?」(相手を重んじ相手の意思を確認してる、なお且つ、点けてるのも”私がしたこと”として相手のせいにはしない)
ほんの少し言葉を気遣う事で相手に伝わる意味やニュアンスが全く変わるものですよ。

先生は、男性は女に上に立たれたり軽んじられるのをとても敏感に本能的に嫌うから言葉はとにかく上手に使いなさいって言ってたの。
その小さな言葉づかいの積み重ねで大事にされる女になるか大事にされない女になるかが決まる。男性を立てない言葉づかいをしてるとこの子を守ってやるという気持ちも男性の中に芽生えないし育たない、そして今度は自分の方が軽んじられるそんな行為で必ず返されるからって。

今の女はその言葉づかいの力を教えられてないし知らない人が多い、だからそうなるんだよって思うことを気付かずに言ったりしてたりする。なのにカッカして男性に腹立ててる。わざわざ私からは教えてあげないけどってそう言ってコロコロ笑ってた。
言葉づかいに気を使ってみたら?

4回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧