注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

大好きな友達をイライラさせてしまいます。 私の悪い癖なのですが、相手の言ったことを受け入れる前に、私はこう思う!と自分の意見を言ってしまいます。相手を否定

No.7 17/03/12 15:26
匿名さん7
あ+あ-

投稿内容からして、会話の否定ではなくて、主さんは、相手の会話に対して興味を持たない姿勢、持てない姿勢が相手に伝わってお互いに気分を悪くするんじゃありませんか?

現に「へぇ、そうなんだ。」という気持ちになるだけで言葉にして話を膨らませない主さんは相手の話に全く興味を元々持ってないんですよ。
自分と違った会話に興味を持てない時もありますが、主さんはあからさまにつまんないなと態度に出してしまい、相手の会話中に自分の話をしてしまう事があるんじゃありませんか?

そもそも、会話の空気が悪くなる発端が主さんだと自覚しているのに、捻れた考え方で友達の事を思ってる時点では直す事があっても一生直る姿勢にはなりません。

口に出していません。とおっしゃってますが、当然の事であって偉そうに思う事ではない。
口に出さなくても、友達の事を上から目線で立場を物を言う視点をしているのは事実で、態度で出してる事に自覚はした方がいいと思います。

主さんがどんな自己主張や否定の言葉を伝えてるかは分かりませんが
自分の話をしている最中に中断され、意見を述べて来られたら嫌な気になります。まずは、人の話を最後まで聞いてほしいと思うものです。

自己主張も、相手の考え方を全否定するのではなく、相手の意見も理解してあげて「貴方の考え方も分かるな、私ならこう思うな。」ような対応を心がけてみてみたらどうでしょうか。友人だけでなく、誰かと話す時も一目置く姿勢を意識しないと直したい事でも直らないと思います

7回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧