注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

歯の神経治療について質問です。私は一年ほど前、虫歯の治療のために歯医者に行きました。 虫歯の数が多かったので、その病院に何度か通い、最初に虫歯だと言われたとこ

No.1 17/03/13 16:48
通行人1
あ+あ-

歯の痛む原因は、虫歯や知覚過敏だけじゃなくて、実は「衝撃」も原因になります。前歯なら例えば硬いものを噛んだ、パンを引きちぎった、歯軋り、熱い飲み物を飲んだ、冷たいものを飲んだ…そんなことで神経に痛みが出ることもあります。
見てないのであくまでも推測ですが、最初に痛んだ時はもしかしたら虫歯があって、その虫歯を削って詰め物をしたのではないでしょうか。
その虫歯が深く、神経ギリギリまで削る必要があったけど、神経を取ると色が変わったり弱くなる等があるから、神経ギリギリだったけど神経を残したのかもです。
それで痛みが出た為次の歯医者へ行ったと。
その歯医者は削る前の歯は知らないので、既に削られた後の部分が虫歯かどうかはわからないですよね?
だけど神経は炎症をおこした状態で、仕方ないから神経を抜いたのだと思います。

神経は一度炎症をおこすと元に戻ることはほとんどないです。
しかも炎症をおこした神経を抜いても、歯を包んでいる膜があるのですが、そこも炎症が感染しているので、痛みは1週間程度続くことがあります。シミる痛みはなくなると思いますが、歯が浮いた痛みがあると思います。それは治る過程で正常なことです。腫れることもありますが普通です。

治療して数年経過すると色がグレーから黒くなります。
その場合は白い被せものを被せると良いです。保健で数千円です。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧