注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

大卒と高卒の給料の差。 大卒で入社し、1年経ちました。 上司に高卒の入社4年目の方がおり、とても頼りになる方です。 ただ、「大卒なのに使えないし、自分

No.20 17/03/19 22:57
通行人20
あ+あ-

まあ収入の差は、しょうがないものだと思いますよ。

高校までは答えが限られている問題を“勉強”の形でやらされて、試験で答え、
大学や社会に入ってからは、答えが無い問題に対して、
資料を用いて自分の頭で考えて、答えを出さなくてはならない。更に、答えの数は1つ“だけ”ではない。
また、高校までの“勉強”の基礎が無くてはそこに至るまでの答えが出しにくい。

以上のことから、高卒と大卒で収入の差が出るのは当然だと感じます。
(大学で遊びまくっていたアホな大学生は除く)

いくら社会に入ってから使える人材だとしても、
大学で答えが無い問題に、答えを出している経験が無い事が、会社からしたらマイナスだと判断されているので、
給料が安くなるのはしょうがないことだと思いますね。

相談者さんが、答えが無限にあるような設問に、答えが出せる人材なら、
時間が経過すれば大卒なのに使えない。とは言われにくいと思います。

20回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧