注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

結婚して半年、旦那との性格の不一致で一緒に居ることが苦痛になりはじめています。旦…

回答18 + お礼18  HIT数 3584 あ+ あ-

悩める人
17/03/25 00:40(最終更新日時)

結婚して半年、旦那との性格の不一致で一緒に居ることが苦痛になりはじめています。旦那とは3年半、結婚する前は1年間同棲をしていました。同棲から彼にワガママと言われ始め、自分でも自覚していますがどうにも彼に対してイライラしてしまい、いつも強く自分の要望を伝えてしまいます。遠距離恋愛で私が勤めていた会社の倒産を機に彼の住んでいた地で同棲を始めました。もちろん仕事をしてない時は家事全ては私の役目で全く辛くもなかったのですが、やはり仕事を始めると家事との両立が難しくなり、彼に洗濯してほしいや掃除機をかけてほしいなどお願いをするようになりました。彼は料理ができないので、私が担当していますが正直料理が1番疲れます。家から駅が遠いし乗り換えでお金もかかるので毎日片道20〜30分かけて自転車で通っていますが、帰りに買い物をしてそれから作るので料理に2時間はかかります。(お弁当も作ります。)時間も考えると座る事なく作るので、どうして私が毎回疲れることばかりとだんだんイライラして旦那に当たってしまいます。彼は『そんなにイライラするなら作らなければいいし別にいらない』と言います。そういうことじゃないんだ、こんなに一生懸命に作って別にいらないってなんで!と余計イライラして喧嘩に発展することが毎回です。彼の上から目線の言い方や人を小馬鹿にしたような言い方、すれ違った人に対して言う卑猥な言葉や卑下した言葉、自分以外はどうでもいいという態度や行動も許せません。先日私がエレベーターに最後に乗り込み必然的に最初に降りますが、その時同乗者がご年配の方だったからなのか中で開くのボタンを押しておらず外から扉を抑えていました。それを見て彼は理由を伝えても『なんで早くこないの、他の人のコトはどうでもいいしもう2度と会うことのない人なのに』と。自分の為にしかならない行動は取りたくない、そんなふうに考えているのかと思ってしまいます。私の考えすぎでしょうか。彼は会社では人が良いらしく、私の両親や友達の前だとかなり良い旦那です。本当に世渡り上手で、不器用で人付き合いが下手な私はそんな彼に嫉妬し、そこでまたイライラして当たってしまいます。何故か悔しくて‥。口下手な私は言葉で気持ちを上手く伝えられず、口論になってもただ私がキレて怒ってるだけの状態になり『なんでそんなに怒ってるの?キレてるの?キレることの天才』とそんな事も言われます。でもどうしてもイライラしてしまい同じことを繰り返し、怒りを伝えられず思わず手が出てしまいます。結局は力仕事をしている彼には敵わないので、筋肉のある彼の硬い腕を叩いても自分が痛いだけなのですが‥。手を出すのは本当にダメなことで反省しています。それに彼は今まで1度も手を出したことがありません。やり返すこともありません。わたしを抑えつけるぐらいです。治したいと思ってても彼に怒りを感じ我慢できずにいます。本当にだめな人間です。こんな私なので彼も『怒りっぽくて嫌だ、怒らないでほしい』と苦痛を感じているようです。彼の為にも自分の為にも別居や離婚を考えたほうがいいのでしょうか。最近では私が口うるさく言うので家事をしてくれるようになり改善してくれてる彼です。でも私は怒りっぽいところを治せていません。ただ私は彼の考えや行動が変わらない限り治せそうにありません‥。どうか、ご意見をお聞かせください。

No.2447521 17/03/20 04:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧