注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

結婚することになり、旦那の地元に住んでいます。 以前は親や友達が近くにいたので、 自分のはけ口を作ることができましたが、 今は仕事と家事のストレスを発散す

No.27 17/03/23 00:50
専業主婦さん27
あ+あ-

あー、わかった。

主さんは完璧主義者で、カッコつけて仕事と家事を自分1人で両立させていく妻になると決めたものの、自分のキャパ以上のものを抱え込んでいっぱいいっぱい、

そこで旦那さんに「想像してたより大変〜やっぱ1人じゃムリ〜手伝って〜」と素直に助けを求めればいいものを、完璧主義のプライドが邪魔して素直に言えない、

だから旦那さんに対して話すのは、自分のキャパの低さを認めた上での救済要請ではなく、自分の大変さを察してくれない旦那さんへの八つ当たり、

そういうことでしょ?

それじゃあ旦那さんだって、俺にどーしろと?意味わからーん!となるのは当然だと思うね。

支え合える夫婦、協力し合える夫婦になりたいなら、カッコつけて何でも1人で抱え込もうとせず、強がって察してもらうことを待ったりせず、くだらないプライドは捨てて素直に可愛く助けてって言えばいいだけよ。

一言で言えば、主さんは自分で自分の足元を掬ってるってことだと思うね。

そりゃ大変でストレス溜まるのも当たり前だわ。

私は結婚する時、仕事は一生続けていく気でいたから、家事のできる男、それも自ら進んでまめに動く男、旦那がそういう男だったから結婚してもいいって思えたし、
結婚願望も無く、男にかしづく良い妻ぶる気も端から無く、マイペースのまま共に生きていける、たまたまそういう男と出会えたから結婚する気にもなったんだよ。

だから結婚してからも何でも2人で一緒にやるのが当たり前で、分担を決めたことも家事について喧嘩したことも1度も無かったね。

ストレス溜まるどころか、独身の時より何もかもが2人でやるから楽になったし楽しくもなって、時間にも心にも余裕ができたよ。

専業になった今でも、体調が悪かったりすれば旦那には正直に話して何でも素直にお願いしてるし、旦那も快く支えてくれてるわ。

私が『体調悪いんだから、頼まなくても自ら気を利かせて協力しろよ、夫婦は支え合うもんだろ』なんて考え方でヒステリックにイライラキリキリしてたら、旦那も気分害して何もしない人になってたかもね。

何でもキッチリこなせる完璧な奥さんより、ちょっとダメでも素直で穏やかで可愛いげのある奥さんを目指した方が、旦那さんも愛しく感じて大切にしてくれると思うよ。

27回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧