注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

こんにちは。 理系の国立大に進学する予定の者です。 私は、今まで肩書き重視(…

回答8 + お礼0  HIT数 389 あ+ あ-

お姉さん( 18 ♀ )
17/03/26 15:25(最終更新日時)

こんにちは。
理系の国立大に進学する予定の者です。
私は、今まで肩書き重視(ただし、他人を肩書きで差別することはしません。自分が褒められればそれで良いのです。)の生き方を
してきており、目的もなく
高校は公立トップ校をえらんで
進学したり、褒められる為に色々頑張りました。ピアノも、ピアノが好きだからではなく、合唱コンで伴奏したいから弾くようになりました。
大学のことに話を戻します。
私の進学予定の大学をQ大学としましょう。受験生になると高校の卒業生による進路講演会が頻繁に開催されるようになりました。T大など名門校に入った卒業生たちがぞろぞろやってきます。その中にQ大のひとがいました。Q大の話を聞いてて私がやりたいこととビンゴしました!そしてQ大に進学することになったのです。はじめて肩書き以外でやりたいことで物事を決めた瞬間です。
しかしそう簡単に人間価値観変えられるものではありませんでした。Q大は、単科大で、その業界のなかでは名を轟かせていますが、畑違いのひとは、国立受験をしていないと知らないレベルです。Q大に夢中だったので知ったのは最近です。私は、自分から、皆に褒められるための肩書きが失われたような気分になり、今、仮面浪人して日本1有名な大学に行こうかと迷っています。でも、Q大の研究が面白そう…。
どうしたら、この狭い価値観を豊かなものにできるのでしょうか。本当に悩んでいます。Q大合格を素直に喜ぶ一緒に合格した友人や浪人して入った先輩が羨ましいです。

No.2449613 17/03/25 00:52(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧