注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

母との関係で悩んでいます。 私は母子家庭で育った高校生ですがずっと母のことが100%信用できません。 周りに母子家庭は多いですがそのお母さんで殆どが新しい男

No.3 17/03/28 04:52
匿名さん3
あ+あ-

なんか不思議。

私アメリカやヨーロッパに知ってる人いるんだけどさ…
そういった国では「親だって人間なんだよ」というのがあってその良い所も悪い所も「人生の先輩」として子供に知ってる事を見せて教えて子供を育ててるんだよ。
だから子供の方も親だって喜怒哀楽も寂しさも孤独も感じる一人の人間なんだとちゃんと理解してる。例えば小さい5歳の子とかがお母さんに「誰かいい人見つけて幸せになっていいんだよお母さん」って言ってたりするんよ。

もちろん時には子供は自分が要らない子になるんじゃないかって不安になって「お母さんが彼と結婚したら僕はいらない子になるの?」って幼稚園の子が母親に聞いてたりする。
でもそれを笑い飛ばしてちゃんと「そんな事あるわけないよ」としっかり目を見て安心させてあげるんだよ。だからか母親がもし誰かいい感じの人に出会ってもその事を隠さず子供にも話して時には子供に相談してたりする。そして子供は「お母さんはこうだからこうした方がいいよ」とかって上手く行く様にアドバイスしてたりするし上手く行く事を願ってたり、逆に良くない人なら”あの彼はやめた方がいい”と言ってたりもする。

そんな風に親子の違いがあってもお互いが「一人の人間」として尊重しあって認め合って生きていくし、子供は社会でどうやって考えて行ったらいいかを小さな頃から親との会話から学びとって育ってくのね。だからか欧米の人たちは18歳にもなればもう立派な大人で精神的に自立した人になってる。「親でも一人の人間だ」「子供でも一人の人間だ」と思ってきたから。

貴方は高校生?
私は貴方のお母さんは大変だなって思った。
もうかなり大きくなった貴方に「まだ私だけ見てろ」と言われ、一人の人間である事も一人の女である事も認められず許されず、それらは捨てて当然だと思われ「とにかく”親”だけでいろ」と求められ続けるんだし。

でもいつになったらあなたのお母さんを「一人の女」「一人の人間」に戻してあげるの?
恋もしちゃいけない?
一人の女、一人の人間として…一度失敗して手に入れられなかったその安心できるパートナーを持つ事を夢みちゃダメかな?
貴方が大人になったら…つまり母親がすでに年老いて枯れてしまうまで…一人の人間には戻れない?ずっと「母親だけ」演じなきゃダメ?でもお母さんも一人の女だよ?

別に…あなたを捨てる訳でもないと思うよ?

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧