注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

嫉妬でもやもやが止まりません。 昨日、妹がなかなかない ドジを発揮した格好で 会社に出社したんですが、 私的にはかなりそれが面白くて、 思わず

No.13 17/03/29 13:31
通行人13
あ+あ-

嫉妬する気持ちはわかる。

けど、妹を含め他の女を貴方の前で褒めるのは貴方が別格だ、彼女という別格の位置だというのを貴方にわからせる為だよ。

男って…いや女も同じで、人って自分と同じレベルに据えてる仲間には本心を出してその本心を出す事で”お前はこのレベルの仲間だよ”と示すんだよ。

内面提示の度合いが強いほど、つまりその人の本心を聞けるし、それだけ貴方は彼には安心できる位置にいる絶対的な存在だよって事。”それに見合う心を許した相手なんだよ”と示してるようなものなんだよ。

例えば小さい子、幼稚園児なんかはお母さんの事が大好きだったりするでしょ?
そしてお母さんは自分にとって絶対的に安心できる誰よりも信頼している位置にいる自分には価値の高い存在。

だからお母さんには他の子の前では言えない事でもなんでも話してくれたりする。
「あの子ひどいんだよ」とか「こんな事してくるからあの子の事嫌い」とか。

それはお母さんの事が別格で誰よりも好きでつまり誰よりも安心できる存在だから。

でも、子供は自分が思った正直な事を言っただけなのに、そのお母さんが”人を悪くいうようなそんな嫌な話は聞きたくない!”とその子の気持ちよりも事の善悪を優先して言ったとしたら…

もちろんそのお母さんの気持ちは判らなくはないし言ってる事も何も間違ってはいない。

でも子供は、そのお母さんには正直に思った事も言っちゃいけないんだと思ってしまい…
そのお母さんに対する安心度も信頼度も下がり…つまり「お母さんの価値が下がってしまってしまう」=お母さんの事がそんなに大事じゃない、他に自分の事を聞いてくれる人の方を好きになる…という事になったりする。

「もう本当の事を話してあげない」「お母さんなんか嫌い」になる。

嫉妬しちゃう気持ちもわかるけどさ…
彼は彼女である貴方だからそれを言ってるんだよ?

13回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧