注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

悩みというか、時々モヤッとする件です。 他人に何か言われて「結果的に私がよ…

回答4 + お礼4  HIT数 404 あ+ あ-

OLで役者( 28 ♀ 3lMQCd )
17/04/05 18:51(最終更新日時)

悩みというか、時々モヤッとする件です。

他人に何か言われて「結果的に私がよくなかったのはわかっているけれど、考えなしに(または怠けて・話を聞いていなくて等)そうなったのではなく、こういう理由・意図があってそうしたんですよ」ということを伝えたい時があるのにいまいち答え方が下手で、自分の非を認めずグダグダ言い訳したり反抗したりしているように見えている…ことが私は多い気がします。
それを喋りながら自分でも感じて途中で気持ちが萎えてしまい、さらにそういう時だいたい他の人もいることが多いから「ここで食い下がって長々と説明を試みるのも時間を奪うし余計言い訳に見えるかな」と思ってやめるのですが。
それが結局、「非を認めず言い訳をした挙句(自分の意図も説明できないまま)言い負かされて終わった」というような更なる悪印象を与えているような気が…。

元を辿れば対人スキルが低いということになるのかもしれませんが、他の人はそういうことを上手く説明できるのでしょうか。
それとも、特に説明はせず「はい」というだけが吉なのでしょうか。

17/04/05 18:44 追記
それぞれご意見ありがとうございます。

相談するというのも難しいですね。敢えて具体的な状況を説明しないようにしたのでわかりにくかったと思います…。
仕事でミスしたとか、「悪いこと」をしたとかではなく…投稿しておいてなんですが、そこまでの深刻な状況ではありません。

(続)

17/04/05 18:46 追記
(続)

今回投稿のきっかけになった「もやっと」は、私HNを「OLで役者」としておりますが、とある舞台作品作りの中での演出家と役者の意見の擦れ違いです。正直些細なことです。
投稿した時はもやっとしていたのですが、今やそれも薄れているので(笑)、そろそろ締めさせていただこうと思います。

相談内容自体はもっと他の事例も含めているつもりなので皆様のご意見は参考にさせていただきます。

No.2454070 17/04/04 12:20(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧