注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

中3です。歌が歌える人に質問。三ヶ月前くらいから友達(同じ人)によく週一でカラオケに誘われ、カラオケに行ってます。それで、質問なんですけど、週一でカラオケ行くだ

No.7 17/04/09 08:42
通行人7 ( ♂ )
あ+あ-

プロの歌手を見ていても、最初から上手い人、最初は下手だったけれどだんだん上手くなってきた人、何年歌っていても、ずっと下手なままの人がいます。

この辺りを見ていると、歌唱力は練習や習熟によって上達する場合もありますが、才能もあり、いくら練習しても上手くならない人もいると思います。

中にはシンガーソングライターで、作詞/作曲ができたり、ギターの弾き語りなど楽器演奏までできても、ボーカリストとしての歌唱力はあまり上手くない人すらもいます。

作曲や楽器演奏までできるのですから、音感は鋭いのでしょうが、音感と歌唱力は必ずしも比例、一致しないことすらも物語っています。

初めから諦めることはありませんが、ある程度練習してみて、どうしても上手くなれないのでしたら、諦めるしかないのかもしれません。

素人のカラオケは、あまり歌唱力にはこだわらず、気楽にリラックスして歌えば良いかと思います。

思うに初めは下手でもだんだん上手くなってくる人は、性格/精神的にシャイなのではないでしょうか?

人前で歌う際、ロングトーン、ビブラート、感情表現を強調することが照れくさく、鼻歌のように歌ってしまうのかもしれません。

それが習熟を重ねるごとに、照れくささが取れ、潜在的な本来の歌唱力が引き出されてくるようにも思えます。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧