注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

旦那がお酒好きです。私は嗜む程度で家で飲む頻度としては週に一回程度、旦那の晩酌に…

回答7 + お礼7  HIT数 1889 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 06:48(最終更新日時)

旦那がお酒好きです。私は嗜む程度で家で飲む頻度としては週に一回程度、旦那の晩酌に付き合うくらいで、飲酒量もビールか缶チューハイ350ml缶一本(飲みきれないことも多々)、もしくは梅酒などの果実酒ロック一杯程度です。飲まなくてもいいので自ら飲酒することはほとんどありません。
旦那は毎晩、チューハイロング缶一本→350ml缶一本→焼酎ロック二〜三杯を飲みます。たまにロング缶のあと350ml缶は飲まずに焼酎ロックを三杯ほど飲む時もあります。お酒を飲まない日はないです。
飲むのはいいですが、上記の量だけ飲むとやはり酔うのでヘマが増えます。食べ物や飲み物をこぼしたり、何かにぶつかったり、生活音がうるさくなったり。
また、飲み過ぎと疲労が重なると夢遊病も出ます。旦那曰く昔は年に一回、夢遊病が出るか出ないかだと話していましたが、この一年で三回は夢遊病が出ています。旦那は一度寝ると夜中に起きないタイプですが、夢遊病だと急に夜中起きてトイレではない場所(お風呂場やベランダ)で放尿します。本人は記憶が全くなく、話しかけても会話になりません。
こういったことがあり、お酒を控えてほしいと話し、本人も納得した上で自ら『飲まない日』を作り、実行していたのですが最近は一〜二ヶ月出来ていません。そのことを旦那に言うと「仕事が忙しいからさぁ〜」と言い訳ばかり。
最近、家の購入のため貯金に力を入れてるのですが、旦那のお酒代が抑えられたらだいぶ変わるのに、旦那はその気がなく、さらに「いつ頃買うのがいいか」、「予算はこれくらいで」、など夢見心地になってます。頭金は私の貯金(遺産相続で手元にあるお金)を頼りにして、購入後に私に幾分か返済する形であることが前提で話が進んでいますが、私としては遺産相続のお金を丸々頭金にしようと考えているところと、自分のお酒代を減らそうとしないところにモヤモヤしています。
飲酒で色々と問題が出ているのに、自分が飲みたいから飲むという理由だけで現状を変える気がない旦那に、どう話したらお酒代を減らしてくれるでしょうか。

No.2459511 17/04/16 23:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧