注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

学校の単位を落としてしまうかもしれない気がしていて、 先生達も、 「毎年、進級できない人が……」 「勉強が格段に難しくなる…」などなど、不安を煽ってくると

No.5 17/04/17 22:32
先輩5
あ+あ-

僕は大学生ですが、焦らなくても大丈夫です。
毎日コツコツと1つずつ攻略していきましょう。
知ってますか?
人の脳は、午後より午前の方が発達し、記憶力も高まります。
なので、学校から帰って、一気にやるのではなく、学校から帰って、ご飯食べたり、風呂入ったりしたら早めに寝て、
そして翌朝を早めに起きて、朝に勉強する習慣をつけましょう。
一番大事なのは筆記ですが、筆記以外にも、日常でいろんな場面で、勉強は可能です。
たとえばトイレ
トイレでは、じっと座ってるだけでなく、英語の単語帳などを覚えちゃいましょう。
それから、お風呂
お風呂では、文を読むということをやりましょう。
最近では、本が濡れないためのブックカバーも売ってますよ
文を読むということをやるだけで、国語で問われる読解力を鍛えられます。
そして、ひたすら文を読み続けることによって、集中力も高めちゃいましょう。
授業で習ったことは、隅から隅までノートに写すのではなく
授業で習ったことを要約して、ノートにわかりやすく、簡単にまとめるということが大切ですよ。
そして、ノートを見ながらドリルなどを解いてみましょう。
わからなくても教科書は見ずに、
自分のノートだけを見て、解くようにしましょう。
ドリルの問題は、入試やテストに出やすいです。
もし、ドリルの問題が、ノートに書いてなかったら、自分はどこをノートにまとめきれていないのかがよくわかりますよ。
それから、ドリルの答えは、あえて赤で書いてください。
最近では、赤色の文字が見えなくなるシートがあり、
ドリルをもう一度解き直すのにすごく便利です。
参考になりましたか?
勉強頑張ってください!

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧