注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

離婚の危機かもしれません。 子供産まれて、一緒に住んで、はや3ヶ月。 家事や育児の折り合いでいつも揉めて、両家の両親を交えた揉め事に… 自分は実家の会社を

No.8 17/04/19 13:04
通行人8
あ+あ-

そういう嫁だときついね…

「何が普通か」で、自分の感覚や思い込み決めつけがとにかく正解になってしまってるんだよ。「やってくれるのが普通」「してくれて当然」だと思ってる。

それが嫁一人ならまだ他の人の進言(例えば嫁の母や第三者からの進言)で修正されたりするけれど義実家さえ”嫁が正解”にしちゃうとしたら結構重症…

”何が普通か””何が大事か”の捉え方や優先順位が根本から全然違うんだよ。

嫁はそれが当たり前だと思い込んでる。だから当然その価値観で貴方の親にも話す。

するとその価値観や捉え方の違いに貴方の両親も呆れる…という感じ。

それって「価値観の違い(捉え方の違い)」で結構深刻な問題なんだよ。

夫婦を続けるなら貴方や貴方のご両親の持つ「一般的な価値観」について理解してもらうように相手を責めずに出来るだけ根気強く理解を促さなきゃいけない。
「何がいいか悪いかの基準は一つではない」「こういう善悪の考え方もあるんだ」とわかってもらわなくてはいけない。

でもそれ結構大変だし難しいんだよね…
ましてや相手の母親が嫁の味方しちゃうみたいだから。お義母さんも自己中な考え方や価値観をする人だって事だし。

とにかく根気よく「一般的な価値観」について理解してもらうように理解を促さなきゃいけない。例えば先に義母さんを攻略する、その為に先に義父を味方につける…とか、方法というか戦略も戦術もいろいろ考えられるけれど、結局は嫁に歩み寄らせる事ができるかどうかで夫婦関係をうまくできるかが決まる。けど…
そういう嫁は根っから自分は間違ってない周りが間違ってると思う自己中タイプだから正直難しいというのが印象…

えらいの掴んだね…

どうなるかまだ判んないけどさ、夫婦を続けていきたい、いい関係の夫婦になりたいと思うならそれも全然悪いものじゃない。そうなれるかもしれないんだから。
だから夫婦を続けていきたいならとりあえず出来る事を出来る所までしていくしかない。
「何が正しいかは一つではない」「自分が思うものだけが正解ではない」その事をわかってもらうように努めるしかない。

どうか頑張ってください。

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧