注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

2年勤めた職場を退職しました。 原因は、軽々しく表現したくはないですが、セクハ…

回答7 + お礼5  HIT数 1937 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 09:56(最終更新日時)

2年勤めた職場を退職しました。
原因は、軽々しく表現したくはないですが、セクハラとパワハラに該当すると思います。
20人弱の職場で、あからさまな事をされたのは計3人。その他は一般的・平均的な範囲。
1年半の間、何度も体調を崩し病院代がかさむこと、色んな薬・サプリメントに頼りすぎた不健康な生活、多忙になりプライベートが疎かになったこと、日々の疲労がピークに達し、仕事中は頑張ろう!と張り詰めているのか、家に帰ってきた瞬間無心になると言うか、何もする気が起きず・・・経済面・心身ともにこれではダメになると思ったからです。

現在、しばらく療養しながら就職活動をし、就職するまでは知り合いの所でアルバイトをする予定ですが、就職するにあたり「何の仕事をしたいのか、したら良いのか」「また同じような事になるのではないか」という不安が強く、求人票を見ても応募までの一歩が踏み出せません。
退職する際にも、一人の男性社員から、【私が周りに勘違いさせるような言動をしている】、「俺が見てて、あ~あれは馬鹿な男は引っかかるだろーな、って話し方してんだよね、いつか痛い目見るよ」と、さも私自らセクハラを招いているような事を言われました。
自覚はありませんでしたが、私は次の職を見つけるにあたって、同じ事を引き起こさないためにも、真剣に自分と向き合いたいのですが、具体的にどうしたら良いか分からず、同じ境遇の方がいらっしゃったら…アドバイス頂きたいです。

ちなみに、上記で話したセクハラ等の対象者は全員既婚者で。。。
1人は、私の資格取得の勉強を教える事から徐々に話が脱線し、不倫を持ちかけられ距離を置き始めてから、私は受付乗務だったので用件を伝えるたび毎日怒鳴られたり言葉責めや無視をされたり、(周りからしたら)私に非がない理由で弁当を投げつけられたり。

2人目は、2人で悩みなどゆっくり話しながら飲もうよと何度も誘われ、しかも私の部屋でと言われ、「私も彼氏いるので」「妻子持ちの方と2人では世間体が悪いのでは・・・」などと断っても下がらず、「外(居酒屋)でなら」と言うと「外だと誰が見てるか分からないじゃん」「結局俺と飲みたくないんだね」と不機嫌になり、業務連絡の際にも無視や、明らかな不機嫌な対応・冷たい態度が続きました。

3人目は、年配の方なのですが、仕事や性格等を褒められ、仕事上の絡みも多く会話が増え始めた頃からよく呼び出されたり、(断っても)物を頂いたり、性的な話をされたり、仕事中に何度も電話をかけてきて、出れないと怒ったり、他の男性社員から下ネタ混じりで冗談を言われている際、私が(場を乗り切るためにも)それに返事をして笑い飛ばしていたら急にお尻と頬を平手打ちされたり。

他には、私にも非がある理由で一度だけ怒鳴られ・グーで殴ってきた人や、一人の女性社員はどこにでもいる姑のような人でしたが、それこそ何も悪い事などしていない・むしろ社員が食べ終わった弁当の容器を掃除している際に「可愛いだけじゃやっていけないからねぇ~!」と大声で嫌味のような事を言われたり。
そんな中で、助けて下さる方々や会社・仕事自体は好きだったので約2年ほど我慢してきましたが、さすがに耐えきれず、社長やその他の方々から何度も引き止めて頂いたにも関わらず、逃げる

17/04/20 00:01 追記
途中で文章が切れてしまいました。

逃げるように退職し、結局泣き寝入り…なんて、今回のような悔しい思いをしたくないので、しっかり現実を受け止めて次に進みたいのです。

No.2460825 17/04/19 23:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧