注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

同居している姑の一言一句、一挙一動が気にくわなくて一緒にいるのが苦痛です。そうなったのにも、これまでの積み重ねがあっての事ですが(姑は非常に勝ち気な性格で、自分

No.10 17/04/27 11:14
匿名さん10
あ+あ-

主さんは口論を避ける方針らしいですが、そんなふうに黙って溜め込んでばかりいると病気になってしまいますよ。人間はコミュニケーションをとる生き物なのでひたすら我慢なんて本来は最も不自然な状態です。少しずつでも自分の気持ちを伝えるようにしていかないと、心も病んでしまうし、それが体を蝕んでいく事になりかねないです。

主さんの姑のような人多いですよね。
私の姑も同じです。信じられないのが本人は自分を意地悪な人間だなんて微塵も思っていないようで、むしろ優しい、愛情深い等のように思っているふしがあり、それが伝わってくると嫌になりますよ。
そういう人間なので、悪気があってやっていない場合もあるってことです。
私はそんな姑に対し、始めは何も言えませんでした。なぜこんなに意地悪なのか、本当に理解できなかったし、人前でもやるので惨めでしたが、ただ自分が我慢する事で大事にならないですむ、って思っていたんですよね。
やがて姑を見たり接するたびに、今度は旦那にまで腹が立つようになり(自分の親なんだからなんとかしてよ!という気持ちでしょうね)姑には引きつった笑顔しか向けられなくなりました。
そんなある時、何かのきっかけでポロっと本音を言ってしまいました。
言おうと思っていたというより、気づいたら言ってしまっていたって感じですが。
それからは定期的に、意識的に何か思うことがあったら少しでも、軽くでも言うようになりました。
すると気分が大分楽になれましたよ。
言い方も大事で、あくまでサラッと悪気が無い感じで言うと、相手も受け入れやすいのか未だに自分は好かれている、良い姑と思われているという幻想の中で生きています。
もちろん私は相変わらず合わないと思っていますし、性格等は苦手なままです。

昔の意地悪な言動の数々は覚えていますが、自分ばかりが我慢をしなくてはならないと感じていた状況に比べると今はストレスフリーに近い状態と言えると思います。
ですから主さんもご自分の為にも、少しでも気が楽になれるように、軽くでも良いから自分の心を守る言葉を返すようにできたら気分も楽になれると思いますよ。
嫌な事を強く嫌と強く言わなくても、うーん。。どうでしょうか?みたいに疑問状態で場を濁し、毎度好きにするというのもアリですしね。
一日でも早く主さんの心が軽くなるように祈っています。

10回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧