注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

夫とはお金のことや子育てのことで同じ方向を向けなくなり、ひどい言葉もなげかけあったこともあり、昨年の春に子供を連れて家を出て、別居をして一年になります。ようやく

No.16 17/05/07 16:01
koujien ( 9USQCd )
あ+あ-

>何度もありがとうございます。
いえいえ,全く気にされなくて結構です。

選択肢は3つあると思います。
1つは,彼のことを諦めて,元のサヤに治まる。
2つは,彼と結婚する方向で,離婚する。
3つは,彼と結婚するかどうかはともかく,現状を維持する。

大きくこの3つだと思います。
ただし,3つめは,離婚しないで,と,離婚した上で,と二つに分けられます。

何度も言いますが,離婚することと別居することは,子どもさんにとって大差ないという気がします。
また,子どものことを第一に考えるといっても,子どもが,いったい何を欲しているかは分からないのが現実です。

離婚すると言うと,「子どもが可哀想だ」と言われる。しかし,不仲で,喧嘩ばかりしている夫婦と一緒に暮らさなければならない子どもと「可哀想」です。
このサイトにも,親からの暴力,虐待,無視などで苦しんでいる人は多くみられます。その人たちには,「親から離れて暮らすようにしなさい。」との助言が見られます。

結局,どっちが良いかなんて分からないものだと思います。
すべきことは,子どもの気持ちをくみ取ることであって,離婚するかしないかは別問題だと思います(もちろん,夫婦が理解し合って,仲良く暮らせるよう努力する必要はあります。)。

彼との結婚は,同じまな板の上に置かないほうが適当のようですね。
正式に離婚して,現状を維持するのがいいか,離婚しないで,元のサヤに戻るのがいいかの2点について考えを整理してください。

なお,現状を維持する場合は,正式に離婚したほうが,気持ち的にも,主さんの将来にとっても適当と考えます。逆に,元のサヤに戻ることを考える場合には,子どものために,心穏やかに過ごせるかどうかを考えてみてください。

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧