注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

幸せになるにはと考え行動し、長い年月が過ぎました。 定職があり、友人もいて、趣味もあり決して不幸ではないのですが、自分が思い描く本当の幸せからは遠ざけられてい

No.28 17/05/11 12:20
匿名さん28
あ+あ-

主のいう幸せってなんですか? 具体的にどういう事ですかね。
よくわかんないけれど、「自分」で生きてないからかな。
他人との比較の中に幸せってないですよ。むしろ幸せ以外のものが出きてしまう。

そして10さんの言うのも全く同意だと思う。
幸せになりたいと思って何かをすると幸せでない自分を実感するだけじゃないかな。

そもそも幸せになりたいと思って何かする事は幸せに繋がってない気がするよ。
多分幸せになりたいとは思わずただ好きな事したい事をする、それが幸せに繋がってるんじゃないかな。

多分だけど、自分の選べる範囲、出来る範囲のもので自分のしたい事や好きな事をする、選ぶ。それらだけが幸せにつながるんじゃないかな。今の自分が出来ない事を選ぼうとすると幸せには繋がらない。他人と比較してどうかを考えると幸せはない。
多分そうじゃなくて今出来る範囲の中で自分の好きなものを選ぶ。する。味わう。それが幸せの作り方じゃないかな。

それをする、それを楽しむ、例えば自分の好きな何かをする。何かを味わう。どこかへ行く。その美味しいさや楽しさや癒される気分、夢中になりすぎて時間さえ忘れる気分、それらを味わうその事で幸せを感じるのでは。

つまり好きな事やしたい事をする、例えば今夜食べたいものを作って食べてみる。
そこで選べるものを選び、そこにあるものを精一杯楽しむ、毎日それが無理なら1週間に1度や1ヶ月に一度それをする。それを楽しむ。それが幸せの原点じゃないかな。とか思う。

他人は友人達とどこか知らない豪華な店で豪華なディナーを楽しんでるかもしれない。
でも自分は自分の好きな晩飯を家で食う。今の自分が食べれる食べたいもの好きなものを食う。
自分は自分なりにお金貯めて奮発して買った京都の老舗の西京味噌に、今が旬の魚を数日つけてたそれを今日取り出して、自分はそれを”いざどうか!”と思って食べる。
実際食べてみて美味しいと感じる…”これは美味いな!”と心から感じる。
それが幸せじゃないかな。

28回答目(90回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧