注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

夫に育児の大変さを理解してもらえず、2歳半の娘の前で初めて喧嘩。 その後の行動…

回答12 + お礼8  HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
17/05/16 16:34(最終更新日時)

夫に育児の大変さを理解してもらえず、2歳半の娘の前で初めて喧嘩。
その後の行動が心配です。

育児家事に非協力的な夫。
(自分ではよくやっていると思っている。)
親戚など頼れる人も近くにいません。
娘はとても活発で無茶なことをすぐやるので目が離せなく、眠りも浅く未だに何度も起きます。
なので、私はきちんと体力回復しないまま育児家事をしています。
38歳の私には体力的にも精神的にも限界です。
先日激しいめまいに襲われ体調も優れなかったのですが、子どもの前では明るくしてたら、夫は休ませる素振りもなくいつも通り私は動きっぱなし。

子どもが集中してる時を見計らって、別の部屋にいた夫に「限界だからちょっと実家に行って母に協力してもらいたい」と伝えました。
しかし、専業主婦だから楽してると思っているし、自分も協力してると思っているので私の言い分は本当には理解されず、激しく泣きながらケンカになりました。

娘が来たときには私は大泣きしてて、娘は色々話題を変えようとしたり、別の部屋に連れてこうとしたり、裸になってお風呂入る!!と叫んだり、うずくまって「楽しい楽しい」と自分に言い聞かせていたんです。

喧嘩の途中も私は「ごめんね。心配だよね。嫌だよね。すぐ話終わらせるからね。ごめんね。」と抱き締めていたんですが、かなり辛い体験になってしまったと思います。

子どもの前ではケンカしたくなかったし、すぐ終わらせたかったのですが、私の心には少しの余裕も残っていなく、子どもの前で20分くらいケンカしてました。

最後は、私が高齢だから夫がサポートしないといけないんだね。と言われました。(夫とは大して歳は変わりません。)
夫が一度1日ずっと面倒見る事になって、日頃なるべく協力出来ることはやると言うことになりました。
2日みててもいいくらいだよ。と最後に言っていたので、初めて泣きながら訴えたことも通じなかったんだなと思いました。

私はまだ涙を止められず家事の続きをやりました。

その間、子どもは台ふきで涙を拭いてくれて「頑張ったね。これで大丈夫だよ。」と何度も言ってくれました。
その優しさにまた涙が出てしまいました。

ママが泣いたのもケンカを見たのも初めてだったので、小さな心に強く刺さってしまったと思います。

後々心に問題が出てしまわないか心配です。
大丈夫でしょか。

その後私は洋服を変え、「あの洋服と一緒にママのイライラさんも泣き虫さんもどっか行ったからもう大丈夫だよ。いつものママになったよ。」と抱き締めて、いつものように楽しく遊びました。

あと、ついでの回答で構わないのでご意見ください。
夫が1日2歳半の子どもを見たら大変さ分かってもらえますか?
歯医者みたいに、嫌なこととかすぐ終わると思えば耐えられるもの。
育児は毎日休みなく終わりも見えず続くから大変なんですよね。
一難去ってないのにまた一難。って感じで。

夫は土曜日1日みても日曜日1人で休めるので、本当の育児家事をこなす大変さをわからなそうです。
そして、夫の方が何倍も仕事大変だって言いそうで。

長文でごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

No.2471408 17/05/14 23:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧