注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

習い事のピアノを父親の反対により辞めなければいけない状態でつらいです。私はピアノを続けたいです。口論しようと思っているので、父親に対抗できる理由を一緒に考えてい

No.8 17/05/18 10:41
通行人8
あ+あ-

気持ちは判る。だが先立つものは必要だ。

高校は3年間で公立は120万くらい、私立は350万位かかる。
大学は200万から500万円ほどかかる。日々生活する生活費とは別に必要だって事。

父親も、なにも一生ピアノやるなとは言ってない。
例えばだけど…あと2年くらいで高校出るならその2年くらいは習いに行くのは我慢して自分で研鑽するのはどうなん? 楽譜は小遣いで買えるんだし。
父親も弾くのをやめろとは言ってないし″今は習うのはやめて”と言ってるものなので。

”今の収入じゃきついからしばらく我慢してくれ”という意味なんだよ。

例えばだが自分が給料20万で、毎月の為の貯金を幾ら貯めていくか、それぞれ家族の小遣いをいくらにするか、趣味などのレジャーを幾らにするか、そんな風に決めてる。
もし必要経費が増えたり給料が減るなら、どこかで何かを諦め削らないといけなる事になる。
これやりたいと言えば勝手にお金が増えるってものではない。

子供がしたいというものは可能なら親は何でもやらせてあげたい。自分の小遣いを少し減らしてでもやらせてあげたいと思うものだ。だがその負担が大きいものはやっぱり意見が別れてくる。

母親は″もっとムリをすればやらせてあげられんじゃないか?”という意見って事だ。
だが父親は”かなり無理をする事になるから万一何かあった時にはそれじゃマズイんだ”という意見って事。ダダをこねたり大きく主張すれば収入が増えたり、毎月の支出が減り楽になるという事はない。主を含め自分達でやりくりするしかない。

じゃあ主がバイトすればいいという話でも一概には言えない。
なぜならバイトすれば小さい金額は手に入りその場では楽になった気がするが、そちらに時間と労力を使って万一学業が疎かになってしまうならもっと大きな何百万円という金額を無駄にしてしまう事にもなるからだ。そのお金は将来貴方が生活するお金を稼いでいける為に必要で子を育て社会に送り出す親にとっては最も重要なお金の一つだからだ。人には趣味も大事だ。けど趣味で消費するそのお金よりもっと大事だ。親も色んなものを我慢し何年も何年も我慢してその大きなお金を用意してるから、だからそのお金だけは無駄にしてほしくないってそう思ってるからね。
子が社会に出て自分でちゃんと稼げて幸せに生活していける様になる事(=身を守れる事)は親の願いだからだ。

8回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧