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あなたが仕事で、誰かと話すときに気を付けている事や気を付けてほしい事は何ですか?

No.1 17/05/20 21:46
OLさん1
あ+あ-

気をつけていること……専門用語を使わない。わたしは接客ですが「どうぞ!」だけでは、お客さんに伝わりません。「ご注文がお決まりでしたら、どうぞ」「お会計をしますので、レジにどうぞ」など。具体的に言わないと伝わらない。店特有の言葉もありますが、わたしは使わないように心がけています。

気をつけてほしいこと……お客さんへのお願いです。注文をするときは言葉だけでなく、メニュー表を指差してください。そうすれば店員は『耳』と『目』の両方で確認がとれ、ミスも減ります。

注文を繰り返すとき、お釣りを渡すとき、必ず店員を見てください。こちらも「注文の確認をします」「お釣りを渡します」と一声かけるようにしています。それなのに、お客さんが協力してくれないと意味がありません。信頼してくれるのは嬉しいのですが、『確認作業への協力』を是非お願いします。

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