注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

2人目について。 子どもを2人産むか迷っています。 現在1人目を育てており、今年で3歳になります。 私と夫は現在27歳、一般的な収入で暮らしています。

No.3 17/05/25 10:22
匿名さん3 ( ♀ )
あ+あ-

まずは、迷ってるうちは、ご主人に期待させるような事を言ったり、やっぱり自信ないってガッカリさせたり、あまり振り回さないであげて欲しいな。

それで、私も2人目が欲しいなって思ってますが、学費だったり色々な事が心配なのもとても共感できます。

ただ、主さんは2人目を作るデメリットの方を深く掘り下げているけど、1人目のデメリットの方はまだ深掘りできてない気がしました。

弟や妹ができる事で、仲良く楽しく子供時代を過ごしてくれるというメリットがありますが、他にもたくさんありますよ。

例えば、一人っ子だった場合のデメリット
①主さんたち親の老後の面倒を1人で見なければならなくなる。痴呆、病気、介護など、どれだけ準備していても子の助けは必ず必要になるよ。老後のお金をたくさん貯めて子に負担をかけないようにと思っていても、超高齢化社会で介護施設に空きがないなど、入居できるか分からないし、思い通りにいかない場合も。

②もし成人後に子が病気になってしまっても、助けてくれる身内がいない(両親他界、生涯独身の場合は天涯孤独に。)病気以外にも、何かで悩んだり困ったりした時に頼れるのはやはり身内だと思う。

↑兄弟や姉妹がいると、親に何かあっても、子供たちで力を合わせて生きて行ってくれるだろうという安心感があると思います。負担も分割されます。

私の母は、1人娘なのですが、一人暮らししている高齢の祖母の病院への送り迎えや家事など1人で全部背負ってます。介護施設には入居も難しいですし、痴呆ではなく頭もしっかりしてる分、入居してしまうと一気にボケる事を心配して自宅で過ごしています。貯金がたくさんあっても、そうやって子供のサポートが必要になってきてしまうのは避けられない。医療は発達していて長生きできてしまいますからね。

2人目も健康に生まれてきてくれるかどうかは、もちろん保証はないけれど、それと同じくらい、主さんご夫婦がいつまでも病気せず健康でいてくれるかどうかも分からないよ。むしろ、主さんたちに何かある可能性の方が高いんじゃないかな。

こういうと、老後を子に頼ろうとしている!って思われてしまうかもしれないけど、万が一の時には、どうしたって子供に迷惑をかけてしまうのは、避けられない訳で、その時にできるだけ負担を軽くしてあげたいです。

3回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧