注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

親を施設、もしくはデイサービスを使ってる方にご相談があります。親が認知症と診断さ…

回答6 + お礼0  HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
17/06/08 14:44(最終更新日時)

親を施設、もしくはデイサービスを使ってる方にご相談があります。親が認知症と診断され現在介護認定の申請中です。
介護認定がおりたら施設に入れたいと考えています。

結婚してるので私が面倒みるのは正直厳しいですし、だからと言って今の家で一人暮らしをさせるのは無謀だと思っています。

親は生命保険も、貯金も何もしてこなかったので少ない年金しかないです。
月に12万ほどで入れるグループホームが一件だけあったのですが、グループホームのイメージとは違って狭くてボロボロでした。でも、年金と私の負担出来る金額を考えると12万が限界です。

一般的なところだと18万前後とかかかるみたいで私が毎月親の為に8万とかそんなお金払えません。

でも親は重度の認知症ではないので感情もしっかりしてるので安いグループホームだと嫌がるのではないかと、、

実家は田舎の為近くにスーパーもなく徒歩20分にコンビニがあるくらいで車も運転出来ないので衣食住がまともにできない状態です。一人暮らし(持家、ローン完済)でほぼ毎日デイサービスを受けることは出来ないですよね?

家で一人暮らしをさせて、デイサービスを受けるか、安い施設で面倒見てもらうのがいいのかで悩んでいます。

No.2482348 17/06/08 13:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧