注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

嘆かせてください。長文です。軽いアスペルガー症候群みたいなものです。本当にボーダーぎりぎりなので大学には申請していません。 幼稚園の頃から浮いていて、先生

No.2 17/06/15 02:15
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、私はアスペルガーとADHDのグレーゾーンで不安性障害脅迫性障害を患っています。
私は学生の頃の一時期無性に苛々していました。理由は”眼鏡っ子だった私が眼鏡をかけなくなったのを「コンタクトにしたの?」と友達以外からも聞かれまくりうんざりしたから”でした。私が眼鏡をしようがしまいが、他人に迷惑はかけないのに聞くなよってのが本音でした。とても苛々しましたよ。
それから、私は斜視って目の病気のせいで、視点が合い辛いのですが、心無い同級生に「睨まないで」って言われて、腹が立ちました。なぜ、私が睨むのか聞いてくれたら話しやすかったけど、聞かれなかったから言えずに居ました。
他人に何かを求めるのは非常に愚かです。
そりゃ、困ったときに助けを求めたりより良い人間関係を築く努力をするのは素敵な事です。
でも、他人に自分を分かってもらう努力をして無理だと思ったら諦めるしかないです。
私は大学に通った経験がないですが、グループて必ず入らなくてはならないのですか?
人間、群れたから幸せを掴むとは限りません。群れなくても幸せな人は居ます。気にすることは無いと思います。
集団って当たり前に怖いものですよ。集団って色んな人が居るわけですから自分が好意的に感じる人ばかりでは無いですし、私も集団は大嫌いです。
学生の頃の集団生活って結局、社会に出るための気休めでしか無いと思っています。深く考えなくても良いと思うのは私だけでしょうか?
それから、主さんが障がいになった事を主さんのお母様が謝ったのはお母様が辛かったからってのも有るのでは無いですか?
私が骨の病気になったのを私の母親は私が病気に生んだせいだと言います。それで、良いんですよ。主さんが病気になった原因はお母様では無いと否定なされば良いのです。お母様は悪くないと。
それから、私も空気が読めず場に合わない発言が多いと言われます。ですが、主さんは自分の空気が読めないって短所をきちんと理解してらっしゃいますよね。凄く尊敬します。これから、どの様に空気が読めていないのか改善するにはどうしたら良いか学んで行けば良いのです。
社会で学ぶ常識を学ばず、知らないから分からない、出来ないとしている大人より立派です。
主さんはきちんと文章も書けていますし、自己分析もきちんとこなされていますから、大丈夫です。
自信持って下さい。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧