注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

高校3年です。私立より公立のほうが頭がいいという地方あるあるが通用する地域に住ん…

回答8 + お礼6  HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
17/06/17 07:37(最終更新日時)

高校3年です。私立より公立のほうが頭がいいという地方あるあるが通用する地域に住んでいます。ほんとは公立じゃなくて私立の学校に通いたかったのですが、中3の時に親に「公立落ちたら浪人やで。」と1日に何度も言われ続けて、なあなあで公立高校に入学しました。でも、私が公立なんだから2つ下の妹も公立だろう、と思っていたので、まぁいいだろう、という具合で日々を過ごしていました。そして、頭の悪い妹が頑張って何とか公立高校にしがみついてくれるのなら、私も大学は国公立を狙ってみよう、と考え、2年の授業は国公立を狙えるように選択しました。学費の問題もありますから、うちはそうするしか無いと思っていたのです。ですが、2年の1学期に大学は私立でも大丈夫と親に言われました。それなら私立に行きたい、と思ったので、3年の授業は私立の入試で使わない日本史Bを削りました。ですが、2年の冬休みに妹が私立の高校に通うことになったと知りました。妹の進路に関しては、私のように「公立落ちたら浪人」なんて言われた回数も妹のほうが圧倒的に少なかったので、意外と勉強してるんだろうと思い、あまり干渉せずにいました。だから、まさか勉強なんて全然してなくて、学力的に公立高校には行けないなんて信じられなかったし、何より、自分は浪人を避けるために勉強して、行きたい私立高校に行けなかったのに、なんで何の努力もせずに、学費がクソ高いとこに行けるのか、と怒りにも似た感情を抱きました。勉強するのが馬鹿らしくなって、2年の3学期は丸々休みました。今も、そんなに学校に行っていません。
私は、学費などの教育費は、未来への投資だと考えています。そしてその投資額は、期待値と同等だと考えます。だから、努力した自分より、ちゃらんぽらんな妹のほうが期待値が高いのが、悔しくて、親に自分の努力を認めて貰えていないようで、悲しいです。
でも、私は妹の夢を応援しているし、その学校に入ってほしくなかったわけでもないのです。あと、妹には大学まで行って教養を積んでほしいと考えています。そして、妹がそんな学校に行ってしまったので、私は、大学はやはり国公立で無ければ我が家は火の車だと気づきました。でも日本史Bを捨ててしまったので、それは独学でやるしかない、という状況です。
気持ちの整理がまだ済んでいないので、勉強に気が入らず、集中力を欠いてしまいます。
どうすれば、気持ちがスッと楽になりますか?また、こんな精神状態でも、勉強に集中する方法はありますか?

私の文章は稚拙で、なおかつ自己正当化のオンパレードで、自己中心的で被害妄想過多で気分を害された方もおられるでしょう。長文でぐだぐだで、話がしっちゃかめっちゃかで、非常に申し訳ないです。

No.2485983 17/06/16 00:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧